【閲覧注意】助けてください。ニキビに悩まされてます

no Image

匿名 さん

【閲覧注意】
汚肌の写真載ってます。

はじめまして。

ここ5年くらいニキビに悩まされてニキビに強い皮膚科を含め4件ほど通院しましたがよくなりません。
病院で処方された事のある薬は、べピオゲル、過酸化ベンゾイル/アダパレン配合ゲル、アダパレン、抗生剤です。

思春期ニキビもなく過ごして来て20歳で出産してから初めて21、2歳のころ顔全体にニキビが出来ました。
そこからはずっとニキビに悩まされていて市販のハイチオールやペアA錠を飲んだりスキンケアでプロアクティブを使ってみたり、オードムーゲや、オルビスクリアシリーズ、書ききれないくらいニキビ肌の人にいいと言われるものを使ってきました。

最初の1ヶ月ほどは使うとニキビが治まってきてましたが1ヶ月ほど経つと肌が慣れるのか再発してニキビ跡になって…の繰り返しでもう金銭面にも負担がかかりすぎていて疲れ切ってしまいました。

3ヶ月ほど前に皮膚科に行った際に薬が強すぎた為荒れてしまい、ロコイドクリームとヒルドイド軟膏が配合された薬を頂き塗ったところ2週間ほどでニキビがほぼなくなり綺麗になりましたが再発してしまいました。
皮膚科の先生からはこの薬がもう効かなかったら保険適用外で対策するしかないと言われましたが2万円もする薬を月に1度、1年間買い続けるのはさすがに金銭面の負担がデカすぎます。

なので今現在はニキビに悩んでいたお友達から紹介されたメディヒールのミルクトナー→メディヒールの365ティーツリーパック→キュレルの保湿ジェル→イニスフリーのレチノール→フェルゼアのクリームを塗っていますが悪化しています。
レチノールを使い始めたのは6/20からなので10日ほど使っています。
A反応が出始めたのは7日目あたりからです。
そこから酷くなり右頬が1箇所でこんなに大量のニキビが出来たことないくらいできてしまいました。

もうどうすればいいか分からず使い続けていますが、やめた方がいいのかわかりません。
皆さんのご意見やオススメを聞かせて頂きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2023/8/4 11:03

お米もアレルギーになることがあるので食生活を見直すのが改善です
私もお米べたらフェイスラインニキビに悩んでましたが食べなくなるとできてないので食べるもので肌って作られるのかなと思いました。アレルギー検査もオススメです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?