ガスールをシャンプーとして使用している方、いらっしゃいますか?

かふぇらず

かふぇらず さん

頭皮の乾燥でフケが酷くなり、カテゴリ別ランキングで“ガスール固形”を見つけ、早速購入しました。
昨日・一昨日と使ってみましたが、洗髪後にとてもキシキシになり・・ドライヤー後は静電気が酷くどうしようもない状態になりました。

そこで使用している方に質問です。
洗髪にコツはありますか?
洗髪後にオススメのお手入れはありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/16 12:43

フケで困ったとき、ガスールを使っていました
かふぇらずさん、こんにちは。
私も2、3年前の夏、突然フケに悩まされたことがあります。
冬場は乾燥しやすいのでフケが出やすくなるんですが、そのときは夏場だったので原因は不明でした。外出、とくに美容院に行けなくて困りました…

そこで、ダメもとでたまたま持っていたガスールを使ってみました。
粉末タイプを使いましたが、固形タイプでも洗髪用のレシピは同じだと思います。
フケということは頭皮に問題があると思ったので、ガスールを多めに作って頭皮マッサージする感じですり込むようにして使いました。
その後いったんお湯で洗い流して、髪にはシャンプーを使いました。ワックスを使っていたからですが、一応、頭皮にあまり付かないようにはしてました。シャンプーが原因という場合もありますし。整髪料を使ってないなら、シャンプーを使わずそのままコンディショナーやトリートメントでもいいかもしれません…

とりあえず、これを毎日、1週間くらい続けたら少しフケがおさまってきたので、普通の洗髪とガスールでの洗髪を1日おき、3日おきくらいのペースにしてしばらく様子を見てみました。
結局、良くなるまで1ヶ月くらいはかかってしまったんですが、私の場合は使ってみて良かったです。ホントに助かりました。

他の方のクチコミを見るとガスールにヨーグルトやハチミツを混ぜたりしてる方もいるみたいですね。
私も先日ハチミツを混ぜて洗顔に使ったんですが、驚くほどしっとりしました。スーパーで売ってる安ーいハチミツでしたが、ひょっとしたら頭皮の乾燥にも効果あるかもしれません。
ちゃんと洗い流さないとベタついたり変なにおいが出たりしそうですが、試してみてはどうでしょうか?

とりあえず自己流なんですが、コツとしては、
★ガスールの使用は頭皮中心にする。
★髪に整髪料を使っている場合は別の洗浄剤(シャンプー等)を使う。必要がなければ、コンディショナーやトリートメントで整える。

洗髪後、濡れた髪に使えるアウトバストリートメントなんかも髪のパサつきにはいいですよ。ドライヤーの熱から守ってくれますし。

私もフケで本当~に困ったので、お気持ちがよくわかります!
ちょっと面倒ですけど、何かの参考になればいいんですが…

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?