頭皮の臭い

夜、シャンプーしてタオルドライ後、スカルプケアもしてドライヤーかけて
寝ても翌日の昼過ぎには頭皮が臭う気がして、夕方には犬っぽい臭いになってる気がして、気になって仕方ありません。
今は冬だからこの程度ですが、夏なんてカユミも伴い、根元なんてじっとり
あぶらぽくなります。
こんな私にお薦めのシャンプー&ヘアケア剤ありましたら
どうか教えてくださいませ、宜しくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/20 01:12

石鹸シャンプー
その時使っていたシャンプー・リンスが私の頭皮には合わなかったのか
朝洗っても昼過ぎには、においが自分で気になるくらいの時がありました。
けど、髪の毛はさらさらで快適でした。

よい香りのするシャンプー・リンスも、
皮脂のにおいと一緒になると、心地よくなくなるものだなと思ったので
私は思い切って、頭皮ケアをメインにしようと
無香料の石鹸シャンプー&クエン酸リンスに切り替えました。
(私は自分で精油を少し入れるのですが残り香はないです)

石鹸シャンプーで洗ってすすいだ時、頭皮がクキクキっとするのを目安にしています。
皮脂汚れが取れていないときは、一部分だけでもベタっとします(私は頭頂部)。
その場合は2回洗います。シャンプーブラシを使うと便利です。
髪の毛はクエン酸リンスを薄めた湯をかけると中和されてさらさらになります。

ただ石鹸シャンプーは、カラーリングやパーマの髪の毛には
シャンプーを洗い流す時けっこうきしむので、負担が掛かりやすいかもしれません。
クエン酸リンスだけでは髪の毛の表面がコーティングされずパサつくかも知れないです。
実際、私も石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使いこなすのと
髪の毛が慣れるまでに時間が掛かりました。

カウンセリングを受けてスカルプシャンプーを使用した時もあったのですが
高くて私は毎日使い続けられなくて、今のスタイルになりました。
少しでも参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?