生理不順で悩んでいます。

私はずっと生理不順に悩んでいます。
28日周期でくることはほとんどありません。
40日以上はかかります。
3ヶ月こないこともしばしば・・・。

婦人科に通院したこともあるのですが
「まだ若いから大丈夫」と言われました。
心配なら基礎体温つけてみればいいと軽く言われたのですが
本当に大丈夫なのでしょうか?

他にも生理不順で悩まれてる方いらっしゃいますか??


将来子供が欲しいと思っているので心配です。

ピルは心配なので服用したくないと思っています(>_<)
鉄分をとるといいなんて聞きますが・・・
漢方などでも治療できるのでしょうか?

それともそんなに心配することではないのでしょうか??

ログインして回答してね!

Check!

2010/2/23 00:57

ストレス+冷えが原因…かも?
☆ゆかひめ☆さん、こんにちは。
私も生理不順持ち(?)のひとりです。


初潮~20代後半まで、一定の周期で月経が来たのは
年に2、3回くらいしかありませんでした。
不正出血も頻繁にありましたし、半年も生理が止まって
何度かホルモン注射を受けたこともあります。


結婚し、30代に入ってようやくリズムが整ってきましたが、


◎生活の中心が家事に移ったこと
◎自分の時間(ゆとり)をある程度持てるようになったこと


といった感じで、ストレスの溜まりにくい環境になったことが
周期が安定してきた理由なのかなあ…と思っています。

もっとも、今でも1ヶ月飛んだり、月に2度軽い出血が
あったりしますが。。。
(ちなみに現在子どもはいませんが、子作りに積極的――
 というワケでもありません。)



私自身がこれまで月経異常だった時期を振り返ってみると、


1.疲れが溜まった時に周期が乱れた / 止まった
2.不規則な生活をしていた(午後出勤の仕事だったため夜型だった)
3.生理が来ないことに対して思い詰めていた
4.冷え性を自覚していながら無頓着だった


といった過ごし方をしていました。



1.についてはなかなか回避しがたいですし、
2.も自己責任に拠るところが大きいですよね…。(我ながら反省:汗)


ただ、3.については、
「生理が来ない!私の体はおかしいの!?」
というアセりがストレスに繋がったりするので、
「そのうち来るさ。来ればいいのさ♪」
くらいの気持ちでドーンと構えていると、ちゃんとした周期で
生理が来てくれたりします。

そういう意味では、病院の先生が仰るように、
あまり気にしなくても大丈夫じゃないかな…というのが
個人的な感想です。


あと、4.についてですが、
ひょっとして☆ゆかひめ☆さんは、
冷え性体質だったり低血圧気味だったりしますか?

もしもそうだとしたら、体を内側から温めてあげると
血行が良くなり、徐々にですが周期も整うようになると思います。


◎体を冷やす食べ物・飲み物を控える
◎できれば日常生活の中に適度な(激しすぎない程度の)運動を
 取り入れる
あと、これは補足ですが、サプリメントのビタミンEを摂取すると
血の巡りが良くなるのでオススメです☆
(もちろん即効性はないので、継続して服用する必要があります。)



☆ゆかひめ☆さんの年齢を考えると、きっとお仕事で忙しく
されていると思うので、ある程度ストレスを抱えてしまうのは
仕方ないかもしれません。

あとはそのストレスをどうやって発散するか……ですが、
好きな物を好きなだけ食べたり、
音楽や映画を鑑賞したり、
ダラダラ~ッと横になったりetc…、
自分が一番リラックスできる時間を少しでも多く作ることが大切かな…と思います。



それから、
月経の周期は人それぞれ少しずつ違うので、
「28日でなければダメ」ということはないです。^^
友だちの中には26日の人もいるし、42日という人もいますが、
みんな立派に出産して子育て奮闘中です。


なので、多少変則的でも一定して生理が来ていれば問題ない
と思います……が、
☆ゆかひめ☆さんは月単位で止まることもあるみたいなので、
やっぱりその点が少し心配ですよね。。。


病院の先生が、診察・検査をしたうえで「大丈夫」と仰った
のであれば、子宮や卵巣の機能に異常はないと思いますし、
ホルモンのバランスが一時的に乱れているだけかもしれません。

でも、口頭説明しかしてもらえなかった――という場合は、
別の婦人科できちんとした検査を受け、月経リズムを一定にする
アドバイスを頂いた方が安心できると思います。



ゴチャゴチャとまとまりのない文章ですみません;;
生理不順経験者(ときどき現在進行形)からのレスでした。
少しでも参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?