保湿クリームと乳液について

私は今まで、保湿クリームと乳液はどちらか一つで充分だと思っていました。
両方使用するとベタつきが気になって嫌だったので。

しかし美容部員の方に、化粧水・乳液・クリームの3点は絶対に外してはいけないと言われました。
乳液は肌を柔らかくするから、絶対必要だそうで…。
手で塗るからベタつくのだと言われ、乳液もコットンでつける事を勧められました。

なので、今までのケアに乳液をプラスし、

拭き取り美容液(アテニア)

化粧水(無印敏感肌用しっとり)

シミ対策美容液(アクアレーベル)

乳液(アノン)

保湿クリーム(松山油脂)

と、なりました。

今はまだ1週間くらいですが、確かに言われた通り、肌が柔らかくなってきました。

しかし乳液を足した分、今までの保湿クリームの量では多いのか、ニキビが出来ます。

保湿クリームの量を少なくしても、日に日にポツポツとニキビが増えています。

コットンを使用すると、多めに乳液をとらないと、肌を痛めてしまいそうなので、乳液を少なくする事はあまりしたくありません。

でもニキビが出来る以上、自分には合ってないと言う事ですし、悩んでいます。

肌が柔らかくなったのは事実なので、乳液は使いたいのですが…。

乳液を手で塗るべきか。でもベタつくし…。

乳液を変えるべきなのか。

もうどうしたらいいのかわかりません。

今まで乳液とクリームを両方使用した事が無いので、単に量の加減がわかっていないだけなのでしょうか?

合わないのなら下手に使用しない方がいいのでしょうか?

今まで肌だけは褒められていたので、ニキビが出来た事がショックでなりません。

美容部員さんにも結構キツく言われてしまい、自分の肌にもケアにも自信が無くなりました。

「ポンプボトルが便利だから好きです」って言っただけで、『え、めんどくさがりですか?』なんて言ってくるマスク着用の美容部員さんだったので、正直信用に欠けます。

色々きいていたら最後には『もういいですか?』と呆れられましたし、なんだか情けなくて自分の無知さに泣きたくなりました。

他の美容部員さんにきくのも怖くなってしまいました。

でも、聞くは一時の恥だと思い、ここで質問させて頂きました。

乳液の効果的な使用方法を教えて下さい。

お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/12/31 17:36

アノンと松山の使用順序や方法を調べてみてください。
そのブランドでは、乳液が柔軟でクリームが蓋という役割かもしれませんが、
全てのブランドがその通りではありませんよ。

白ニキビができるのは、油分が多すぎるからです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?