肌質、合う保湿について

解決済み
私は昔までずっと脂性肌と思っていたんですが最近になって乾燥が気になり始めました。
エステに行った際も乾燥肌だと思いますよと言われました。
ですがスキンケア後や朝起きてからや化粧して時間が経つと油でテカテカになります。


脂性肌と思っていた時期から変わらず乳液やオイルが肌に合わず使うと何日かすれば白ニキビができます。
乳液やオイルに関わらずいろいろ試してきましたがほとんど何を使っても肌に合わずニキビが出来ますません。(白ニキビや痒いニキビ?)


今は
クレンジングバーム、
AHA洗顔、
オルビスの化粧水、
オルビスモイスチャー(乳液代わり)
を使っています。
つけた後はすぐ乾きますがそこまで気になりません。

ただ化粧をする際乾燥が気になりファンデーションをつけるとカサカサになります。
なのでクリームなどを試しましたが
夜寝る前にクリームをつけるとそれもあまり肌に合いません。
起きたら顔がギトギト?になります。

そのクリームが合わなかっただけなのかなと思い
キュレルやカルテDHのクリームを買おうか検討中です。
同じ肌質でクリーム、オイル、乳液など
あまり合わない方でいい保湿方法はありませんか?(>_<)
それと自分の肌質もよく分かりません(TT)

ログインして回答してね!

Check!

2023/9/9 09:40

私は脂性肌で、同じく手厚すぎるケアをするとニキビができます(特に夏場)。

私はみずみずしいジェルのオールインワンを使っていますよ!
オールインワンは試されましたか?

たぶん、"化粧水はフタ(油分)代わりにはならない"というのがポイントなのではないかな?と思います。

潤い力が強い化粧水と、フタをする力がある油分は全く違うと思います。
みずみずしいけどフタをする油分の働きも持っているオールインワンを試してみていただきたいです!
(オルビスのモイスチャーだけか、さっぱり&モイスチャーをオールインワンに置き換え)

あとちなみに洗顔方法ですが、洗うのは皮脂の多い鼻・あご・おでこから始めてほっぺが最後、すすぐのは乾燥しやすいほっぺから始める、とかは実践されてますかね?
顔の中には脂エリア・乾燥エリアあるので、洗浄・保湿ともに、順番や量も変えるといいみたいですよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?