大人のニキビには角質除去?角質保護??

大人のニキビに長年悩まされています。ある大人のニキビのサイトでは、「ニキビには余分な角質を取るピーリングと、ビタミンC誘導体」とうたいそれを主体としたあらゆるケア方法や体験談などが書いてありました。私もそれを見てピーリング+ビタミンCのケアをしていますが、ついこの間別の美肌サイトを見つけそこでは「角質を育てる、ピーリングは弱い角質が育ち結局は肌のバリア作用が弱くなりニキビにもつながる」といった内容で、それを主体としたケア方法が紹介されてました。
全く相反する「大人のニキビケア」。どうするのが大人のニキビには有効なのでしょうか?
因みに私は敏感肌で、合わないものを使用するとすぐにブツブツやニキビができてしまいます。
今使用してるケア用品
ちふれコールドクリーム
クレンジングリサーチAHAウォッシュクレンジング、その前はロゼット(青)
オードムーゲ
メラノCC
ニキビの個所に皮膚科の薬

以上よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/2/10 13:47

私も悩んでいました。
私も1年前まで大人ニキビに悩んでいました。生理前なんかはホルモンの関係でアゴ辺りに巨大ニキビが出来たり毎日外出するのも億劫でした。
いろんなサイトみたり私も保湿がいいのか角質除去がいいのか悩みました。肌質は敏感肌の乾燥肌です。一通り角質除去も保湿もやって見た所やっぱり敏感&乾燥肌だったので保湿かなと思いました。
ここずっと落ちついて使用してるアイテムは
クレンジンはカウブランドのミルククレンジグです。
以前はオイルやクリーム系のクレンジングでしたが
必要以上に皮脂を取り過ぎるのでミルクに変更
洗顔はアレッポの石鹸
化粧水はプレ化粧水はオードムーゲでふきとり
その次に無印良品の高保湿化粧水で夜はコットンパック
乳液やクリームは使わず食用油でもある
えごま油やしそ油を1~2滴を少量つけてフタします。
基礎はこれで十分ニキビは改善しました。
でもやはり内側からのケアも大切だと思います。
バランスのいい食事が1番ですけなかなかね・・・・
私はサプリメント(ファンケル)のビタミンCビタミンBを飲んでいます。今はコンビニで手軽に手に入りますよね~。あと心掛けてる事は、卵を一日1個以上。卵はビタミン摂取には優秀な食品です。それと乳製品と豆製品。私は面倒なので飲むヨーグルトと豆乳。これらを過剰摂取せず適度に取ればホルモンバランスも整ってニキビも出来難くなると思いますよ。わたしは1年前から全然ニキビができなくなりました。気長に試してみて下さい。
メイクは、敏感肌でかんりしさんと同じで合わない物を使うとテキメンにブツブツができたり腫れてしまいます。
なので最低限のベースメイクしかしませんが、しっかり保湿した上にパウダーファンデを大き目のブラシで軽くのせたり、ちょっとした外出ではベビーパウダーを叩いて出かけちゃいます。肌にはあまり負担はかけたくないので・・・ですがリップとアイメイクはしっかりしちゃいます・・・

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?