インテグレートのミネラル化粧品

インテグレートのミネラルファンテ゛ーションやチーク・下地
などがあるんですけど
これは洗顔だけで落とせますか

ログインして回答してね!

Check!

EUREKA

EUREKAさん

2012/1/12 00:43

研究結果をご報告します
こんにちは。

ご意見が分かれていますね。
私も大変興味がありましたので、調査してみました。
まだまだ研鑽中ゆえ、誤りがあるかもしれませんが、現段階で推測できる情報を提供させていただきます。


【研究対象成分】
さて、現在、こちらで主として議論の対象となっている成分は、
●(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー
であると判断し、この成分についてのご報告とさせていただきます。

【研究と論証】
これは、「シリコーンエラストマー」と呼ばれる、シロキサン骨格を有するシリコーン化合物です。これは、シロキサン骨格を三次元に架橋させた、ペーストおよび固体状弾性ポリマーの総称、とお考えください。
そして、表示名称から判断すると、対象成分はオイルブレンドペーストタイプではなく、かつ、オイル含浸パウダーでもないことが判明します。
よって、これはドライパウダータイプである、と高確率で推定できます。

【結果】
従いまして、この成分に限れば、高確率でクレンジングは不要である…という結論が導かれます。


なお、あるきめです様が資生堂にお問い合わせをされたとのこと、大変意義のあるご報告だと思います。
私も同様にお問い合わせとお尋ねをしてみたところ、「担当部署」は、研究部門ではなく、お客様対応専属部門であるというお答えを頂きました。
また、お答えは技術的見解ではなく、メーカーとしての一般的・公式なお答えであるとのことでした。

確かに、よく考えれば、資生堂から「クレンジングしなくて大丈夫」というリスキーな答が返ってくるはずもないですね。
ノンケミ広報戦略を採用している中小メーカーであれば別ですが、大手メーカー広報はそんなリスクを犯さないと思いますし、つまりは無難なお答えかと思います。

ですから、化学的・技術的なお答えとしては、専門家でいらっしゃる やっつん☆様の見解が正しいと、賛同いたします。
「ジメチコン」という表示があるだけで、エステル油でなければ落ちないシリコーンだと判断するのは早計だ…というご意見、大変勉強をさせていただきました。

そして、「専門家であろうと素人であろうと、できる限りの調査と持てる知識を持って、真剣にお悩みに応えるべきである」という真っ直ぐな信念、見せていただきました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?