化粧水たっぷり派と化粧水必要ない派

安い化粧水をたっぷり使うことを推奨する美容家さんは多いですよね
逆に化粧水は必要ないという美容家さんもいます

結局は自分に合う方法でいいと考えていますが
◆皆さんは『化粧水たっぷり派』か『化粧水必要ない派』どっちですか?
気軽に回答してくださいね

◆そうしている理由や自分の考えを簡単にでもいいので答えていただけると嬉しいです
◆毛穴レスだったり透明感があったり 部分的な褒め方でもいいので『肌を褒められたことがあるか』を答えてください
任意なのでこれは答えなくても良いですよ

よろしくお願いします
沢山回答お待ちしてます(´∀` )

ログインして回答してね!

Check!

2012/1/10 12:58

スペシャルケア派
化粧水は水溶性の有効成分のために付けていて、保湿目的には使っていません。
なので、付ける量は本当に少しだけです。
肌の調子の良い時は過剰ケアを防ぐためにサボるので、数週間とか数ヶ月とか使わないこともあります^^;

化粧水をあまり使わなくなった最初のきっかけは、外資系コスメに保湿目的の化粧水がなかったからです(あっても、日本向けで本国では売ってなかったり)。
欧米は日本よりも乾燥した気候なのに何故?と思ったんですね。

あれこれ調べてみて、「潤っている肌」と「水分を押し込んでむくませた肌」は違うとか、水分過多な肌はもろいとか、そういった話があったので、モノは試しと角質培養の一環として化粧水ほどんどなしケアを試してみました。

わたしの肌には合っていたようで、インナードライでどろどろの皮脂過剰だったのが普通肌に、毛穴は激減、くすみが抜けたといった効果がありました。

ただ、本当に化粧水のつけ過ぎは悪いのか?たっぷり化粧水を付けたらもっと肌の調子が良くなるのでは?との疑問もあったので、そちらのケアも試してみました←好奇心旺盛な性格なのでw。

最初は苦労しました。
肌バリアがしっかりしているためか、化粧水が全然浸透しないんです。
コットンパックをしても、まったく効果が実感できない。
それでも数日間がんばったら、化粧水が浸透するようになり、パックも効果を感じるようになりました。
と同時に、すごい乾燥と肌荒れがやってきました^^;
合わないケアをやってはいけない、と思い知らされた瞬間でしたw

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?