人と比較しない生き方をしたい

no Image

匿名 さん

妹の婚約相手は家柄がよくご本人も素晴らしい人格者です。

記念日や形式もとても大事にする人のようでイベントごとをプラニングするのが好き(センスもとてもいい)で普通の方が嫌がるような結婚式なんかも張り切って準備していて今回の顔合わせも店のセッテングから何まで全て彼がやったようです。

片親の妹を気遣って将来は自分たちの家に母を呼んでいいよと言ってくれるような優しい人です。

先日顔合わせを終えて母はそんな妹の婚約者を絶賛しています。

その会が終わって以降あとは姉の私が結婚したら心残りがないとずっと言ってきます。

私は6年近く交際している彼がいますが交際相手の家柄は良くないし彼と母は面識はありませんが彼は強気な女性が苦手だし母も多分彼のような見栄を張らない人は嫌いなので多分ソリが合いません。

妹の婚約者はことあるごとにプレゼント、サプライズですが私の彼はイベントごとに興味がなく記念日なんてやったことがないし、誕生日すらご飯を食べるくらいです。 

今回の両家顔合わせはかなり格式高い店でやっていて、真珠をつけてきた先方のお母様に感化されて私のときは真珠をつけていかなきゃねみたいなことを言われました。

仮に彼と婚約して顔合わせの会食をすることになったとしてもおそらくカジュアルな店で親がスーツをきてくるようなフォーマルな会にはならないと思います。

妹の婚約者は指輪をプロポーズ、婚約、結婚と3つ購入しました。私の時はどんなのもらうんだろうとか言われましたが、私の彼は多分指輪なんていらないよねくらいの感じです。結婚式もきっとしたがりません。

そんなことで今後妹と一生比較され続ける人生を考えるとすごく不安で憂鬱になってきました。

判断基準が人の評価になってしまいがちな私は人は人、自分は自分だなんてとても思えず母の様子を見ていたらますます自分が劣っているような気がして、きっと私はこんなに母を喜ばせることはないだろうと落ち込んでいます。

これからどんな人と出会っても妹の婚約者と比べて二の足を踏んでしまいそうです。比べられて劣等感を感じるくらいなら結婚しない方が楽なのではと思ってしまいます。

顔合わせが終わってからおそらく次回(私の時)のために両家顔合わせの手土産だマナーだのYouTubeを見ていたりなんかして母はすっかり浮かれています。

もうこれからのこと全てが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。母の言動一つ一つに強いストレスを感じます。

そういうことを気にせず生きるにはどうしたらいいでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2023/10/9 17:12

彼と今後の事をちゃんと、話し合うべき。
自分が悩んでいる事を彼に正直に言ってみる。それを踏まえた上で、結婚して彼と義両親といい関係が築いていけるかは、その時考える。
悩みの種を一つずつ消して行くしかない。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?