毛穴について

解決済み
恐らく混合肌の高校一年生です。高校生になってから肌荒れが目立ち始め、悩んでいます。このタイプの毛穴にはどのようなアプローチが適切でしょうか。
近くで見ると茶色っぽく、小さい線が縦に入っている感じです。毛穴も詰まりやすく、ニキビができやすいです。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/11/28 12:48

りつ4921さん
毛穴ってホントに年齢性別問わず悩ましい存在ですよね。
年齢的にも写真見た感じにも、つまり毛穴の角栓が酸化して茶色っぽくなっているんじゃないかと思います(ニキビもできやすいとの事なので)

肌理はきれいなので今のお手入れ、少しずつ様子を見て見直すといいのかなと思います(ニキビ気にして脂分とるお手入ればっかりすると乾燥毛穴になるので気をつけてくださいね)

私がりつさんならお手入れどうするか考えてみました^^

ひとまず夜の洗顔をONE BY KOSEポアクリア オイルにしよかな・・
化粧水は水分補充系、乳液も水分補充系、さっぱりタイプじゃなくて
ややしっとり~しっとりタイプ(ニキビの部分は乳液少な目)
これは無印とか肌研とか手に取りやすいので自分にあったのを探す必要がありますが。べたつくの嫌ならグリセリン・濃グリセリンが成分表示の初めの方に書いていないものがいいかもです。

朝は完全に夜の分泌物落としたいのでフォーム系の洗顔できちんと洗顔した後に水分補充系のスキンケア


まだ高校1年生との事なので、ホルモンバランスなんかでお肌も安定しにくいのでいろいろ悩んでいろいろ試したくなると思いますが、
基本的に洗顔と水分補充系保湿を見直すと安定しやすいんじゃないかと思います。

私は中学3年からニキビに悩まされサッパリ系・皮脂取る系のスキンケアばっかりしていて、保湿とは??
って感じで大学卒業くらいまで過ごしていたら、20代かなごろから乾燥と乾燥による開き毛穴が気になるという惨劇を経験したことがあり、その苦い経験からの意見を書いてみました。

先に書いたお手入れはうちの姪っ子にもおすすめした方法です。

荒れがひどくなったり、ニキビがひどくなるようなら皮膚科や婦人科さんで相談するのも良いと思います。

悩む気持ちがわかりすぎて長文になりましたが、少しでもお悩み解消されるといいですね( ´з`)ノ゙

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?