大人にきび肌の保湿

こんばんは。保湿について悩みです。

脂性肌で今まで冬も特に乾燥しなかったのですが、
21歳になってから肌質が変わったのか乾燥を感じるようになりました。

しかし、大人にきびで通っている皮膚科で、
肌につけるものは基本的にオイルフリーのものをと言われました。
確かに乳液をつけるとにきびが出来やすいように思います。

今は化粧水+美容液(皮膚科のオイルフリー)ですが
やはり乾燥するので馬油をうっすらつけています。

化粧水の後は蓋を、と言いますがその蓋は油分ですよね?
馬油も油分ですが大丈夫なのでしょうか?

今まで乾燥で悩んだことがないので困っています。
おすすめの商品でもアドバイスでもいいので何か情報ください(>_<)
よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2012/1/29 14:20

油分は控えた方が良いかもしれません
質問者様と境遇が同じなので、自分のつい最近の経験談を述べさせていただきます。
少しでも参考になれば幸いです。

結論から申しますと、ニキビに馬油を含め油分は大敵だと思います。

18~19歳の頃から、スキンケアはずっとオルビスのニキビケアシリーズ(オイルフリー)を使っておりました。
しかし20歳のころから、それまで無縁だった頬の乾燥が気になるように。

どこの化粧品カウンターでも、肌の測定で「水分量が足りてません。しっかり保湿しましょう。」と言われていました。
今思えば、店員さんはたくさんのアイテムを売らなくてはいけないわけですから、保湿保湿とうるさく言うのは当たり前ですよね。
しかしその頃は「自分のニキビは乾燥が原因だったんだ!」と思いこみ、「油分だけど、敏感肌用なら大丈夫かな?」とキュレルの保湿クリームをスキンケアの最後に塗るようになりました。

しかし実際、これはとんでもないスキンケアだったようで。
いっこうにニキビが改善しないので、地元で評判の皮膚科へ行きました。
その日も保湿クリームを塗っており、医師に「今、何か塗っておられますね?」と言われたので「はい、保湿クリームを。」と申しますと、「保湿すればニキビはできますよ。化粧水、乳液やクリームは一切やめてください。」と。(ニキビのできない部分にはOK)

「へ?乾燥も気になるんですが?洗顔後に肌がつっぱってつっぱって…。」と私が言いますと、「洗顔は皮脂を洗浄するために行うものですから、つっぱるのは当たり前です。時間がたてばおさまりますよ。」とあっさり返されました。

もうご存知でしたら大変申し訳ありませんが、ちょっと余談を。
よく「乾燥からくるニキビがある」といろんなところで耳にします。
医師に「化粧水や乳液をやめたら、乾燥からくるニキビができませんか?」と質問し、頂いた答えをそのまま書きますと↓↓

「あれはただの化粧品業界の売り文句です。あの人たちはたくさん化粧品を売らなきゃダメですからね。我々からすれば、あんなの騙しと同じですが、引っかかる人(購入者)の方が悪いというのが厚生労働省や医療界の見解です。ニキビができる方というのはほとんどの人がオイリー肌ですが、みなさん自分が乾燥肌だと思いたいようでね。乾燥肌のニキビなんて、1枚の宝くじを買って1億円が当たるようなもんです。」

だそうです。
医師によって意見の相違はありますので、これに異をとなえる医師もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私はこれを後々実感しました。
化粧品を売る側&素人の無知の恐ろしさを思い知りました。

話は戻って、医師に言われたとおり、保湿をやめ処方されたローションのみで済ませる毎日が続きました。
最初の数日間は、案の定つっぱりとの戦い。
「こんなにつっぱるのに、あの医師の言葉を本当に信用していいのだろうか?しわができやすくなるし。」と不安で、目の前にある保湿化粧品に手がのびそうになるのを我慢していました。

ですが不思議なもので、肌というのは慣れるものなのでしょう。
数日たつと、保湿なしでもちっともつっぱりを感じなくなり、ニキビもずいぶん治まりました。
その医師の言うとおり、保湿がニキビに悪影響を及ぼしていたようです。

そして、なぜあのとき頬の乾燥を感じていたのか自分でも分かりませんが、間違ったスキンケアが引き起こしていたのかもしれません。
あの頃の方が、いろいろ肌に塗って念入りな保湿対策を行っていましたから。
乾燥が気になるからと余計な保湿をしてニキビを悪化させるよりも、まずはニキビの治療を優先させる方が良いと思います。
時間がたっても我慢できないぐらいの乾燥が続くなら、また話は別かもしれませんが。

以上、長々とお話をしてしまいました。
担当の医師にご質問なさるのがベストですが、こういう例もあるんだということを知っていただければと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?