髪の毛の絡まり

解決済み
ロングヘアですがここ数か月襟足部分の髪の毛がめちゃくちゃ絡まります。
今までそんなことなかったのになぜなのか原因を知りたいです。
シャンプーなどは変えてませんしボタニストのダメージケア使用
洗い流すトリートメントで週1くらいフィーノ
洗い流さないトリートメントで毎日お風呂上りミジャンセンのオイル
朝もパサついていればミジャンセンのオイル使用してます。
水分量が足りないのかとオルビスのヘアミルクも買ってみました。

詳しい方いたら教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2024/1/6 07:48

考えられるのは乾燥によるものだと思います。単純に乾燥によるものだけとも思いにくいので、年齢による変化や他の条件がそこに加わってきている可能性も高いです。
ヘアマスクも洗い流さないトリートメントも、割としっかりコーティング力のある製品ばかりなのが気になりました。
もちろん役割的にコーティングは必要なのですが(ロングの方は髪同士の摩擦もあるので)、どちらもコーティングがしっかり強い製品でもあるので、コーティングの蓄積によるビルドアップも気になります。
しかし、フィーノは使用頻度も守られているようですし、襟足近くは基本これらの物を塗布する場所ではないですよね。
インバスの物だと流す時に少しずつ広がってくる可能性はあるかもしれませんが。
ロングだとまとまり感とか欲しくなると思います。整髪料とかも使われているとしたら、シャンプーは2度洗いすることと、たまにでいいのでコーティングを落とすためのシャンプーを最初に使われるといいかと思います。その時は、1番最初のシャンプーとして使用して、全体を十分に泡立てたら、完全に流しきらなくてもいいので、泡が全体に流れ落ちたらすすぎをやめて、水気を切ってからいつものシャンプーでいつも通りに洗ってください。その時のシャンプーの量は半分くらいで十分に泡立つはずです。
タグ付けしたディアテックはプロ用で1L入ですが(私はAmazonで購入しました)、量が多くて質もコスパもいい良品です。ボトルがないのですが、この製品用の物でなくて構わないです。なかなか使い切れる量ではないので、誰かと分けてもいいと思います。
残った分のパックの蓋をしっかり閉めないと水分が抜けて扱いにくくなるので(濃縮してきて、泡立てるのに水分が必要になったりしてきます)、その辺は気をつけて下さい。
石鹸系のシャンプーでも同じ役割が果たせるので、手に入れやすいパックスオリーもタグ付けしておきます。もちろんシャンプーだけで大丈夫です。

絡まる髪の毛は毛先の方から丁寧にほぐすようにしてください。雑にすると髪の毛が傷んでしまうので、余計に絡まりやすくなってしまいます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?