毛穴・ニキビにいて

初めまして。もうすぐ24歳になる汚肌男です。
ニキビ、毛穴の黒ずみ、広がりに悩んでいます。まずは下記に現在のスキンケアや、その他、諸々、記載させていただきましたので、ご覧いただけたらと思います。

・肌質
脂性(少しインナードライ?)、敏感肌
アレルギーは特にありません。
※補足
基本的には脂性肌だと自覚しており、何度かインナードライかも知れないと疑い、保湿力の強いものに変えたり、クリームも追加してみましたが、余計黒ずみが増え、白ニキビが増えてしまいました。
なのでおそらく脂性肌なのだと思います。

・現在使用しているスキンケア商品
基礎化粧品は、イハダ薬用ローション(しっとり)、イハダ乳液(しっとり)
洗顔料は、dプロ、キュレル
※補足
乳液は冬のみ使用しています。
オードムーゲや美顔水などアルコール成分の強いものをつけると、最初はさっぱりしますが、時間が経つと余計に皮脂が増えてしまいます。
保湿力の強いものも合わないような気がして、なるべく、アルコールとグリセリンは避けるようにしています。

・行っているスキンケア方法
朝、洗顔と上記に商品を使用、夜、朝と同様+週に1、2回だけ酵素洗顔
洗顔はきちんと泡立てて、こすらないように優しく洗っています。

・服用しているサプリ
マルチビタミン、亜鉛、エビオス錠(胃と腸が弱いので整腸剤を飲んでいます。)

・生活習慣について
基本的に規則正しく、睡眠時間も平均7時間以上はとれています。
枕カバーも毎日変えています。
食事は私の好み的にも脂っこいもの、甘い物、は好まず、野菜多めです。
お酒も良く嗜みますが、ハイボールや無糖のものばかりです。
紫外線にも気を付けており、日焼け止めもしっかり使用しています。

・通院について
皮膚科には3年ほど前からいろんなところを利用していますが、基本的に同じ薬(外用薬はベピオゲル、ダラシン、ディフェリン等、内服薬はツムラの漢方等、ニキビに効くものは一通り使用してきたと思います。)をもらうだけです。使用すると多少は良くなりますが、慢性的に常用している為、効果が薄くなっているように感じています。

・最後に
かなり気を使っているし、情報も人より多く、取り入れているはずなのですが、ニキビも肌の調子いい時でも基本的には数個あり、たまに口周りなど大量にできてしまいます;;
私の予想では、ただの脂性敏感肌ではなく、肌のターンオーバーが上手くできていないことによる、過度なインナードライになっているのかなとも思ってきました。
一度、肌断食をして肌自身の再生力を高める方法も視野に入れています。
(20歳までは洗顔以外、スキンケアをしていませんでした。その頃の方が明らかに肌は綺麗でした。化粧水等を使用しだしてから余計ニキビができるようになり、ボロボロになった気がするので、肌断食は可能性を感じています。年齢が今より若かったから再生力があっただけかもしれませんが;;)

似たような方や似たような境遇を超えて改善した方や治療で改善中の方等、知見のある方がいましたら、何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。

まずは「毛穴の広がりの進行を止める、黒ずみ改善、ニキビの出来にくい肌にする」を達成したいです。
それから毛穴の事は考えます。

以上、乱雑な長文となりましたが、読んでくださりありがとうございました。
アドバイス、宜しくお願いします。




ログインして回答してね!

Check!

2024/1/14 16:07

慢性的なら体内が荒れてるからなので食事、運動、睡眠でインナーケアしっかりした方がいいと思います。
脂性肌ならマルチビタミンやめたほうがいいです。皮脂が余計に過剰になります。私はニキビの原因になっており皮膚科医にもサプリメントは止められました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?