理解ができません。(解決済み可)

解決済み
おはようございます。
こういうことで質問をするのは本意ではありませんが、あまりにも理解不能なので質問をさせてください。

先日、匿名質問者に誰かとわかる形で、「事実を歪められて誹謗中傷」をされました。(現在は削除済み。)
匿名なので質問者はブロックできませんでしたが、「デマに同調した回答者」=「誹謗中傷に賛同した人」と見なしてブロックさせていただきました。
(本当は一件一件通報して、場合によっては刑事・民事に訴えるところです。)

「デマ」や「誹謗中傷」を「事実かどうかも確かめもせず」に「わたしもそう思います!」「ひどいですね!」みたいな回答をしていくことが、単なる「意見の相違」とはとても思えません。

単なる意見の相違だけでブロックはしません。

「知らなかった」「そんなつもりはなかった」「覚えてない」なんてことをみなさまはおっしゃるのかもしれませんが、わたしは「誹謗中傷をした本人」も「誹謗中傷に賛同した人」も「同じ」だと思っています。

「誹謗中傷」は意図的であろうとなかろうと、「やってはいけない」ということがわからない人があまりにも多すぎてびっくりしています。

よく誹謗中傷された人が「ネット向いてないからやめた方がいい」などと言われるのを見ますが、ネットに向いていないのは「誹謗中傷をする人や加担する人たち」だと思います。

ネットをやる上で「情報の真偽をろくに確かめもせず、デマを吹聴する・同調する行為」というのも、ネットリテラシーのない人の行為だと思いますが…。

なんで、「誹謗中傷された側」が「誹謗中傷をした人」に慮って、忖度してやらないといけないのでしょうか。
「ブロックされた」?
「誹謗中傷に賛同」しなければ、ブロックされずに済みましたよね。自業自得なのではありませんか。

「誹謗中傷したこと」を「意見が違うだけでブロックされた」などと「事実をすり替えて」被害者意識を持つのはやめてほしいと思います。

ここまで書きましたけど、なにか間違っていること書いていますか?ご意見どうぞ。

ログインして回答してね!

Check!

2024/1/20 09:49

ごもっともな正しい意見と思います。

私自身も風俗で働いているというようなデマを匿名で別の裏掲示板みたいなところに書かれたことがあり、
(しかも、それを「貴方、こんなことしてるんだぁ~」「こんなこと書かれてるよぉ~」と他人に面白おかしく教えられました。
当時、目立つ職業に就いていたので、恐らくそれを気に食わなく思われたのかと。)

掲示板で「誹謗中傷である」旨を指摘した所
「嫌なら見なければいい。」「ネット、やらない方いいんじゃない」と反撃受け、
これが、社会人のすることか!?と驚いた覚えがあります。

匿名なのをいいことに、事実無根のデマを流す行為は、卑怯者以外の何物でもないと思いますし、
社会人として、良識を持ったネット(SNS含め)の使い方をしてほしいと思いました。

貴方も、自分は安全な立場にいないと(匿名性)他人に何も言えない人間の言うことは、気に病まない方がいいです。
所詮、卑怯者の考えること。なので、気に病むだけ無駄です。

質問者からのコメント

2024/1/20 09:56

良識のない使い方をしている人間に限って「ネット使うな」を常套句にするんですよね。
ネットの誹謗中傷が原因で命を絶つ人もいる中(わたしはそういうことはないですけど)、こんな基本的なことを「今更わざわざ言わせるな」と思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?