洗顔について

閲覧いただき、ありがとうございます。

私はニキビのできやすい乾燥肌なのですが、この時期はメイクを落として(ジェルクレンジングです。)、洗顔フォームで洗顔すると、すぐにでも乾燥してきて、化粧水をつけないとカピカピ状態になってしまいます。

洗顔フォームは肌研のマイルドピーリング洗顔をずっと使っており、使い心地は毛穴までキュッとなる感じで汚れが落ちている感じがして好きなのですが、チョットここのところ乾燥が気になってしまいました。(もちろんもこもこに泡立てて泡洗顔しています。)

オルビスなどは肌に合わず、カブレを起こしたこともあり、スキンケア商品を選ぶのはカナリ躊躇するのですが、ニキビ肌にもやさしく、乾燥にもやさしい洗顔はありますでしょうか?(洗顔フォームでも洗顔石鹸でもかまいません。)

できればプチプラのものがよいのですが、お心当たりがあればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/13 20:59

こんにちは*
こんな子供の言う事ですが、レスさせていただきます。
アドバイスとしては分かりませんがご参考までに・・



まず。ジェルクレンジングってプチプラのものなどにはほぼポリマーやシリコンが入っています。(配合していないものもあると思いますが;)
私の体験だとそのポリマーなどによって肌表面に膜が張ってしまい、風呂に入っているにもかかわらず肌の水分を吸い取られたようにカピカピになり初めて顔がつっぱった記憶が・・

やはりジェルはさっぱりめで使用感は良いと思いますが乾燥しやすいと思います。
ニキビができやすい肌質ですがクリームクレンジングの方が優しい使い心地でしっとりするし、きちんと落ちるし、おすすめです。
私もニキビ・肌荒れしやすいですがクリームクレンジングによる肌荒れはないです*(使っているのはちふれのコールドクリームです)


メイク落としのあとに洗顔したら結局さっぱり感は得られますし、ニキビの心配もないかと^^



洗顔フォームはピーリング洗顔・・
ちょっと毎日使うには刺激があると思います。
角質の取り過ぎで必要な角質もごっそりオフされて肌が弱ってしまうし、肌本来の皮脂も分泌されにくくなり乾燥しやすいです。

無添加石鹸などの低刺激なもので泡洗顔して、十分な保湿を徹底した方がいいかもです*
保湿成分の入っているものもいいですね
洗顔フォームは個人的に成分が悪いものもあることで、あまりおすすめできませんが・・^^;(でも現在は洗顔フォーム愛用しているんですけどね!笑)



参考になれたらうれしいです・・

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?