敏感肌

no Image

匿名 さん

肌がとても敏感で、とにかく摩擦に弱い薄肌です。洗顔の際にぬるま湯を優しくかけるだけで赤みが出ます。冬は寒暖差ですぐに頬が赤くなり熱を持ちそのせいで余計に乾燥してしまうのが悩みです。
現在、刺激がなく使えているのはアクセーヌのモイストバランスローションと松山油脂の肌を潤すクリームです、モイストバランスローションは500円玉くらいの量を5回は重ねづけして、クリームはパール粒3個分くらいをつけていますが朝にはしっとり感はほぼなくなっています。今までキュレル、イハダ、dプロ、ミノン、アルージェ、ノブ、ファンケル、ドゥーエ、エトヴォスなど敏感肌用のスキンケアは色々試してきましたが、痒みや湿疹が出たり、肌表面はベタつくけどインナードライ感を感じる物が多く合いませんでした。洗顔はカウブランドのチューブタイプでクレンジングは乾燥してしまうんですが、合う物がなかなか見つからないので母が使用しているファンケルのマイクレを使っています。ちなみに、ファンデーションは苦手なのと肌負担を避けたいので使っていません。色付き下地とパウダーだけです。同じような肌質の方々がどのようなスキンケアアイテムを使用しているのか参考にしたいので教えて頂きたいです。また、不安定な肌状態を改善出来た方がいましたら改善する為にした事を教えて下さい。あと、日焼け止めの紫外線吸収剤が合わないのですが、乾燥しにくいおすすめの日焼け止めありましたら教えて頂きたいです。キュレル、オルビス、ノブは合いませんでした。エトヴォスのミネラルインナートリートメントベースとパレットのコンシーラーとリキッドコンシーラーは乾燥してしまい合いませんでした。長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2024/2/2 09:56

お肌が弱っている間は敢えて引き算してみてはいかがでしょうか。
肌につける為には摩擦や刺激がありますし
それを落とすためにもまた摩擦や刺激が生じます。
オンリーミネラルや明色のパウダーなら石鹸で落とせますので
クレンジングも必要ないです。
カウブランドの物は、無添加との表示ですが洗浄成分に色々な物が入っているので質問者様のお肌の状態では刺激が強い様に思います。
松山油脂の物があっているとの事なので泡タイプの洗顔料や石鹸を
お使いになってみてはいかがでしょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?