内面を磨きたいけれど、どうしたら磨けるのでしょうか。

こんにちは。いつも@cosmeをみて、皆さんの美意識の高さを感じ、私も頑張ろうとパワーをもらっています。
美しくなるためにはダイエットやメイク、ファッションの力も大切ですが、内面の美しさを磨くことも大切だと思っています。

内面の美しさは、相手のことを思いやれたり優しくできたり、気が使えたりといった、「相手に喜んでほしい」という気持ちから生まれるものだ、との意見を見ることが何度かありました。私もそのような人はすごく素敵だと思います。

しかし私は、無条件で人に優しくすることが怖いことが多いのです。以前は、無条件で人に優しくしたいし、優しくしてその見返りがなくても相手が喜んでくれるならそれでいいんだと思って行動していました。

でも優しくした相手に裏切られたり、そこにつけこまれたりしたことが何度もあり、心では色々な人に優しくしたいと思っても、いつも「この人は優しくしてもそれを裏切らない人だろうか」ということを計算して人と接するようになってしまいました。
そういうのを考えずに人に優しくできる友達を見ると、自分がとても嫌になります。でも、自分を傷つけて我慢してまで優しくならなくちゃいけないのだろうか、それが本当に美しいってことなのだろうかと思うこともあるのです。

みなさんはどう思われますか。どんな風に人に優しくしていますか。傷つくことは怖くないですか?見返りを求めたくなったりはしませんか?

ご意見をお待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/18 03:12

be kind for all ppl.is it right?
優しさと甘さを取り違えている人ってたくさん居ると思います。
私は相手の意見に対して、その人がその考えのまま行動を続けたら何かしら悪いことがあると察知した時は結構厳しく忠告?しています。
年齢や職業、立場は全く関係なしにです。
そのためキツい性格だと思われることもしばしばですが・・・^^;
でもそれも私なりの優しさの1つです。

私はまったりな子供で、無意識に人に優しくするのが当り前だったため「あいつこの性格につけ込んだな」と感じることは多かったです。
1つ質問者様と違うのは、あまり傷つかない性格ということでしょうか><
シビアなので^^;
裏切られたりつけ込まれたりすることは、私にとって全く問題では無かったです。
自分が裏切ったりつけ込んだりする方が大きな問題なので。

誰にでもいつでも優しくする必要はないと思います。
「こいつどうでもいい」って人に対しては、必要最低限明るく挨拶する、体調が悪そうだったら声をかける、その程度で十分です。

大事なのは優しくすることより、自分が相手を裏切ったりしないことじゃないでしょうか><
周りに傷つけられた経験が多いからこそ、質問者様ができる気遣いや対応があります。
それに、見返りを求めてする行動は優しさとは言えませんよね。

相手を想った行動=優しさですから、優しさからくる厳しさというのも世の中たくさんあります。
なので、相手に見返りを求めたくなるような優しさは、実は甘さであることも多いのではないかと思います。

私の場合、何か貸してあげるとか、1人で居る人に声掛けるとか、ありがとうとごめんねはその場で必ず言うとか、お土産貰ったら返すとか、その他全て普通で常識的なことしかしてないです。。
(私が勝手に常識だと思ってるだけかもしれませんが)

それよりか、絶対人の悪口にのったり自分が愚痴ったりしないこと。
嫌いな人が居てもその人を悪く見ないこと。
自分が鬱気味でも外には出さないこと。
いつでも笑顔で居ること。なんでも楽しもうとすること。
どんな分野の話にもついていけるようにすること。
相手をリスペクトする心。(これはスポーツから来るのかな?)
これらを重視しています。

仮に優しくして裏切られたとしても、「裏切られた」と感じずに「それが普通だな」と軽く流すのも優しさかつ強さの1つです。

何が優しさで何が甘さなのかを考えて、自分なりの「優しさ」を生み出せば良いんじゃないでしょうか。
どうしたって傷つくことはありますしね><
悪いことがあっても「まぁそんなもんだろ」って頭から消去する所謂「忘却術」が備わってる人のほうが、魅力的で美しいと私は思います:)

ちなみに私の理想とする性格はジャンプ等少年漫画の主人公(^◇^)

(普段英語を使ってるので日本語変かもしれないですごめんなさい><)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?