教えてください!

肌荒れをしてから、スキンケアのみなのでぬるま湯洗顔のみをしていたら、スキンケアの油分や自分の皮脂が落とせていないせいかおでこと鼻回りに20個ほどニキビができてしまいました…

かずのすけさんのYouTubeを見てアミノ酸系の洗顔料が良いとのことで、お勧めされていたファンケルの泡洗顔を試しましたが、肌がキュキュっとしてしまい、合わないなと使用を中止しました…

IPSAで肌診断をしてもらったら、頬の部分なのでTゾーンとはまた少し変わってしまうかもしれませんが…

水分保持 15
皮脂分泌 10

という結果で、乾燥肌の部類になると思います…でもTゾーンは乾燥からなのか判断が分からないのですが皮脂でテカってしまいます。

最近は日焼け止めも塗りたいので、クレンジングも使用しないといけないかなと思い色々調べていますが中々何が良いのか分からず…

カバーマークもミルククレンジングで優しいタイプと書いてあったので使用したら皮脂や日焼け止めが落とし切れていないのか小さいニキビができてしまい使用を中止しております…
その後に使うスキンケア商品より、洗顔料の見直しが最重要だなと思いました。


なにかオススメのクレンジング(日焼け止め塗る日)や洗顔(スキンケアのみの日)ありませんか…?
皮膚科でもそこら辺のオススメは教えてくれないので、自分に合うものを探すしかないのは分かっているのですが、参考までに教えてほしいです!

よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/26 14:27

こんにちは、その後ビニール肌(っぽい)のは治ったのでしょうか??

ニキビは乾燥からも皮脂からも出来てしまうものでこの場合は原因がどちらかわからないのですが、とにかく擦らない(刺激を与えない)ことは大事ですので、私はお湯落ちの日焼け止めをお勧めします。
今はまだ紫外線も本格的ではないので、SPFも低め、汗もそこまで出ないと思うのでお湯落ちでもクレンジングまで持つかなと。
ベルディオのUVマイルドジェルがSPF30/PA+++で、ほぼお湯で落ちます。この上に石鹸落ちのフェイスパウダーを重ねて、夜のクレンジングはアミノ酸系泡洗顔料で落としています。
日焼け止めのみの場合はお湯でも落ちます。
肌負担を減らすならこれが一番かなと思います。

クレンジングミルクはカウブランドを使ったことありますが、転相するのに結構クルクルする必要があるので、かえって肌負担が増す場合があります。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?