超敏感肌のスキンケア

cceemmnn

cceemmnn さん

こんにちは。
質問させていただきます。

19歳女です。
私は以前から大人ニキビに悩んでおり
1年間ほど皮膚科にも通っています。

今まで、スキンケアが足りないからニキビが消えないんだ、とか
生活リズムの乱れだ、など
いろんなことを気にして気をつけてきましたが
あまりよくならない状態です。

しかし、この間ふと思い付いて
今まで使っていたソフィーナジェンヌのジェル乳液を使うのを止め
皮膚科でもらったヒルドイドローションを化粧水のあとに塗るようにしたら
ニキビがややできなくなりました。

調べてみると、
ヒルドイドローションはアトピーの方でも使える低刺激の保湿剤だそうです。

もしかしたら私は、今までニキビの治療と思って試してきたニキビ用のスキンケアや
ピーリング治療で、
肌を痛めてしまい、その結果またニキビができる…
という状態だったのではないかと思いました。

スキンケアは、
思春期ニキビの頃はプロアクティブをしばらく
使用していました。
しかし治りきらなかったので、それからはいろんなスキンケアを試しては変え、試しては変え…を繰り返して、
とりあえずソフィーナジェンヌに落ち着きました。
それにプラスして皮膚科のピーリングもやりました。
いろんなことをやりすぎたのが良くなかったのかなと思っています。

現在、化粧水は
まず最初にはとむぎ化粧水でコットンパック
その後にソフィーナジェンヌのしっとり化粧水をつけています。
どちらも低刺激なはずなのですが
少し痒くなります…

乳液の使用は先ほど書いたように止めたので、
この際化粧水も見直すべきかなと思っています。

刺激かなるべく少ない化粧水や
その他スキンケア化粧品をご存知でしたら
教えてください。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/4 01:11

乾燥?
乳液を使わないで化粧水だけ使っていると後から水分が蒸発して乾燥してきませんか。化粧水を見直されるなら、乳液を使わないのかを含めて保湿全体として見直されてはいかがでしょう。

痒くなるというのは、乾燥肌だとそれだけで少し痒く感じられて、直接とろみ化粧水をつけるとそれだけでむず痒く感じることがありますが、もしやそれでしょうか。

プロアクティブは口コミなど見ていると同じニキビでも皮脂分泌が過剰になってニキビが出てしまうような、脂性肌さん向けのアイテムのような気がします。
cceemmnnさんが合わなかったというのは、乾燥してニキビができたからだったのかなと思います。
ヒルドイドという保湿剤でニキビがでにくくなったという話でもありますし。

はとむぎ化粧水はメーカーによるでしょうけど、私が使ってる分には刺激はあまり感じないです。これだけ使ったら保湿力が足りなくて荒れるかもしれないと感じますが。

アクセーヌやdプログラムは一時期使ってましたが低刺激でうるおしてくれるいいものだと思います。お財布の都合と飽きたのとで今は使ってませんが。
あとは、ジュレリッチも試してみてはどうでしょう。低刺激で保湿力があると思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?