毛穴落ち

私、今48歳。毛穴にいつも悩んでいます。いろいろと、皆様の投稿を参考にしたりしますが、(プチプラですが)やはり、歳相応の(金額が高め)化粧品をチョイスしなければならないでしょうか?(経済的に無理)クレンジング、洗顔も皮膚に優しい物を、保湿にはたっぷりとして下地、クリームファンデーション、プレストパウダーで仕上げ。でも。1時間後には、もう化粧が落ちてる睡眠不足ではありますが、栄養は取ってます。歳を重ねても、肌綺麗でいたいですよね。皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/29 17:50

お金がかからない方法で毛穴に効果的でおすすめなのは
私は現在33歳。
10代の頃から毛穴が開きっぱなしで悩んできました。
30歳を過ぎたころから、たるみ毛穴として相変わらず目立っています。
お金がかからない方法で毛穴に効果的でおすすめなのは以下2つ。

1.洗顔方法
とにかくこすらない。
エステで教えてもらった方法です。
私はクレンジングはオイルなのですが、
どのクレンジングオイルでもこのやり方をしていいとのことでした。

オイルを顔につけたら水道で手を濡らし顔を包む。
これをひたすら繰り返す。
※顔をゆすぐのではなく、あくまで濡れた手で肌に触れる程度。
オイルが乳化されて汚れ等を浮き上がらせてくるそう。
その後は通常通り水をすくってやさしく顔にあてオイルを洗い流す。
オイルを顔にぐるぐるなじませないでいいのかよって思ったけど
これできちんと落ちてます。
エステのお姉さんいわく、
落ちていないのはきちんと乳化されていない箇所、
つまり濡れた手で触れていない場所があるからとのこと。

その後の洗顔は、
まず泡を肌にたっぷりのせる。
その泡を手のひらで押すような感じでぽんぽんする。
※手と肌が直接触れないこと。
手と肌の間にある泡を押さえるだけです。

肌を全くこすらないのに
汚れがきちんと落ちていて毛穴も小さくなりました。

もう1つの方法は馬油。
洗顔後、化粧水の前にうすーーーくつける方法(プレ化粧水)、
お風呂で馬油でマッサージしたあとに洗顔を洗う方法(マッサージオイル)、
お風呂で洗顔後に馬油をつけて数分放置、その後水で洗い流す方法(パック)
など色々方法があります。
これも確かに毛穴が小さくなりましたよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?