混合肌なの?

解決済み
昨日温泉に行って岩盤浴をする際に、パラドゥのミルククレンジングをしてから何もスキンケア商品をつけずに岩盤浴をしました。

岩盤浴を始めるまで10分くらいボケーとする時間があったのですが、今まではお風呂から出てすぐスキンケアを始めていたのでこんなに乾燥を感じたことがなかったのですがものすごく乾燥していました…

口を少しだけしか開けることができないほど頬が突っ張りカサカサになっていました…

この10分間で鼻(Tゾーン)から皮脂がでる事もなく乾燥でカサカサの状態でした。でも調べると汗をかくまで我慢するという方や岩盤浴前は何もつけずに岩盤浴に入るという人が多かったので我慢してそのまま入りました。

ここで気になったのが
①いままでスキンケア後や朝起きると鼻や鼻の横の毛穴が開いている頬の部分がテカテカになるほど皮脂が出ていたのに、何も塗らないと何分放置しても皮脂が出てこないのはなぜ?

スキンケアで保湿しているのに皮脂が出るのは乾燥しているからだと思っていましたが、その原理だとスキンケアもしてないカラカラに乾燥した肌で皮脂が出ないのはなぜでしょう?

②ミルククレンジングにすると、オイルクレンジングやバームクレンジングを使っていた時より角栓が増え、ニキビのような小さい白いポツポツが出てくる。口が開けられないほど乾燥がひどいが、ニキビになるのは嫌なのでミルククレンジングより洗浄力が高いものを使ったほうが良いの?

ーーーーーーーーーーーーー
いまは
朝→ビオレ ザフェイスディープモイストを4回ほどプッシュして押し洗い(摩擦をしないようにぬるま湯で洗い流す)
夜→パラドゥ ミルククレンジング

クレンジング/洗顔後のスキンケアは
イプサ タイムRアクア 500円玉を2回重ね付け
トゥヴェール ナノエマルジョン 5円玉程度
キュレル 潤侵保湿クリーム 

です。何が悪いのか、①②の疑問について分かる方がいらっしゃいましたらお助け下さい( ; ; )



ーーーーーーーーーーーー
別で、余力があれば教えて欲しいです…( ; ; )

55℃位の所で20分くらい入って10分休憩してを2回繰り返したのですが、顔から一切汗をかきません…

髪の毛の生え際からは汗が出るのですが、鼻や頬など汗が一ミリも出ません。
最後に90℃のサウナらしきところに入ったのですが、その中に10分いても顔から汗をかきません。
一緒に行った彼は全身から汗が出ているのに顔だけではなく腕や足も湿る程度で汗の粒は見えませんでした。女性は皆さんこのような感じですか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/26 13:07

肌の不調も落ち着いたのですね。調べてみました。
①サウナや岩盤浴でかいた汗はミネラル成分が含まれているため、肌の古い角質を浮かせて汗と一緒に落として新鮮な皮脂が分泌され汗と混って肌をコーティングします。←とのことです。乾燥したのは、高温の為水分不足だったのでしょうか?
②はじめ週一程度、オイルクレンジングをされてはいかがでしょうか。
昨年調べてデパコスに似たトウモロコシ胚芽油の穏やかなクレンジングを週一回使っていますがおすすめです。

私も以前行った時もそれほどかきませんでした。
高温の中で体温調整するための汗をかくために、必要な水分量が足りない可能性があるかもしれません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?