化粧水・乳液に含まれる合成界面活性剤と合成ポリマーはなにが悪いのか?

初めて投稿させてもらいます。ピヨあきと言いますm(_ _)m


こちらで化粧水や乳液に入っている合成界面活性剤や合成ポリマーについて知りました。



これらの成分を避けられている方が多いようですが、なぜなのでしょうか?


色々な話が飛び交っていて、よく分からなかったのでぜひご教示ください(>_<)



いま21歳なのですが、このままいケミ系のスキンケアを続けていくと肌の免疫力が損なわれないか心配です…(;_;)


将来のことを考えたら、シンプルなスキンケアのほうが良いでしょうか?



化粧をする頻度は週1~2です。ケミ系のメイク用品を使うので、その際はケミ系のクレンジングを使いますが、ほかは以下に変えようかと思っています。



純石鹸で洗顔、フローラルウォーターとキャリアオイルで保湿、
石鹸で落とせるオーガニックブランドの日焼け止めで紫外線対策。


このようなスキンケアにするのをどう思われますか?(>_<)



長文・駄文となってしまいましたがぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/3 10:57

私も
ノンケミ、角質培養を去年の秋から2、3カ月試したことがあります。

合成界面活性剤と合成ポリマーについては詳しい方からレスがはいると思いますので、お待ちください。

私はニキビ、ニキビ跡(クレーター)、毛穴などに悩み角質培養に至りました。
が結果、私にはあまり合わなかったようです。
自分でいうのもなんですが(..;)
若くて皮脂?油はでるのに、馬油やヴァセリンやオイル(プラス天使の美肌水(水、グリセリン、尿素))のケアがまずかったのかな?とか
ニキビなどの悩みも多く、アレルギー持ちと肌が弱い(元々でもあるし、当時肌バリアがかなり低下していた)状態だったから?とか
あと一気に化粧品を変えてしまったのがいけなかったと思っています。

とりあえず今までケミのものをお使いになっているなら、一気に書かれているような化粧品に変えるのはおやめください。
肌荒れを起こしたとき、何が原因か突き止めるのが難しいです。

角質培養はいい勉強になったので、洗顔は固形石鹸(本来は純石鹸ですが)は続けています。
他は皮膚科で出してもらった化粧品です。
肌バリアが回復して、ニキビほとんど目立たなくなりました。
自分の体験談が長くなってすみません。
私はケミとノンケミ、自分に合うものだけ選んで使うことにしています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?