化粧水・乳液に含まれる合成界面活性剤と合成ポリマーはなにが悪いのか?

初めて投稿させてもらいます。ピヨあきと言いますm(_ _)m


こちらで化粧水や乳液に入っている合成界面活性剤や合成ポリマーについて知りました。



これらの成分を避けられている方が多いようですが、なぜなのでしょうか?


色々な話が飛び交っていて、よく分からなかったのでぜひご教示ください(>_<)



いま21歳なのですが、このままいケミ系のスキンケアを続けていくと肌の免疫力が損なわれないか心配です…(;_;)


将来のことを考えたら、シンプルなスキンケアのほうが良いでしょうか?



化粧をする頻度は週1~2です。ケミ系のメイク用品を使うので、その際はケミ系のクレンジングを使いますが、ほかは以下に変えようかと思っています。



純石鹸で洗顔、フローラルウォーターとキャリアオイルで保湿、
石鹸で落とせるオーガニックブランドの日焼け止めで紫外線対策。


このようなスキンケアにするのをどう思われますか?(>_<)



長文・駄文となってしまいましたがぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/4 13:13

乳化のための合界
追記させてくださいね。

乳化のための合界は肌に影響しませんが、現実には2つ問題があります。

ひとつは、本当に乳化のためだけに配合されているのかどうか。
乳化だけでなく、成分の浸透のために合界が配合されていても、全成分表示を見ただけでは判断がつきません。

もうひとつは、遊離している合界の存在。
合界+油分+水分の「三位一体」状態であれば、合界は肌に影響しませんが、この結びつきが外れていると肌バリアを壊します。
うっかり放置していた古いクリームなどが、分離しているのを見たことはありませんか?
あれって、合界との結びつきが外れたので分離しているんですね。
それと同じことが、新しいコスメでも目に見えないレベルで起こることがあります。

↑に対して、ノンケミ派であっても考え方はいろいろです。
そこまでは気にしない方、同じ合界でも植物由来なら許容する方、合界は一切避ける方。
わたしは一切避ける方針なので、作用の弱い天然の界面活性剤(レシチンやサポニンなど)や、肌表面で中和されて無害化する石鹸で乳化したものを選んでいます。

迷ったり探したりもノンケミ・オーガニック派の醍醐味(笑)ですので、楽しんでコスメを選んでいってくださいね^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?