乾燥性敏感肌のスキンケア教えてください!

私は乾燥性敏感肌で肌が赤くなりやすく、そしてニキビもできやすいしすぐに荒れてしまいます。中でも鼻の黒ずみに困っており触ってもザラザラしないため多分なのですがメラニン毛穴かと、、。お風呂に入ってる時は白い角栓がとても目立ちます。敏感肌でもあるためあまり新しいスキンケアに手を出せず困ってます。優しいお姉様方、乾燥性敏感肌でも使えるスキンケアを教えて頂きたいです!!特に今困っていることはニキビ(頬が多い)とメラニン毛穴に困っています、、現在使ってるスキンケアは、まずクレンジングは主にカウブランドのミルククレンジング、週3くらいでアヌアのオイルクレンジング、洗顔料はおうちでエステの乾燥肌向けのもの、化粧水は白潤のしっとりタイプ、美容液はトリデンのダイブインセラム、乳液はキュレルを使っており、クリームはエリクシールのナイトパック(ジェルのもの)です!どんな事でもいいのでスキンケア以外にも日頃から気をつけてることなども教えて頂きたいです!

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/29 05:50

洗顔料は『おうちでエステ洗顔ジェル』でしょうか?この商品を何かしらのアミノ酸系洗顔料に変えたほうが良さそうです。
本品のの全成分3つめにトロメタミンという成分が配合されていますが、これはpHがおよそ7-9で弱アルカリ性を示す成分です。人間の肌のpHは4.5-6あたりで弱酸性です。
何が言いたいのかというと、もっと素肌のpHに近い成分が多く配合された洗顔料の方が、肌の油分を落としすぎない、ということです。
※成分の詳しいことは「化粧品成分オンライン」というサイトで調べられます。比較的分かりやすく説明されているので見てみることを推奨します。

化粧水以降はそんなに気にしなくても良さそうです。

メラニン毛穴ですが、気になるようであれば、トラネキサム酸が配合されている化粧品(できれば医薬部外品)を試してみるといいと思います。
注意点としては、すでに使用アイテム数がいっぱいなので、取り入れるときは何かを控えた方が良さげだと思います。

日頃から自分が意識しているのは、
・成分が自分に合っているかを都度判断
・ちゃんと食べて寝る
・水2L飲む
です。特にニキビにはどんなスキンケアよりも水2Lが効果を発揮しました。

洗顔料はアミノ酸系のものをタグ付けしておきますね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?