スナック菓子による肌荒れの予防・対処の仕方

ふとじゃがりこが食べたくなって、一度食べたらハマってしまってここ2、3日間、一日一箱食べていたら頬にニキビが大量発生してしまいました。

ニキビが出来ないようにするためにはお菓子を食べる頻度を少なくすればいいと思いますが、どうしても食欲が止まらなくなって食べてしまう時があります(;_;)

もし、大量に(といってもそこまで食べると胃が荒れるので食べませんが)スナック菓子を食べてしまった時はどうすればいいのでしょうか(>_<)

こういう栄養素や食品を摂るといいというようなことがあったら教えてください。

あと、運動は肌荒れと関係ありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/3 17:09

後悔先に立たず
そもそも運動不足は血行が悪くなるというか、良好ではなくなるのでそうなると老廃物の循環も悪くなり肌荒れの要因とも言えますよね。

また運動不足ですと脂肪もたまりやすく脂性になりやすくなるとも言えます。
また、適度の運動で汗を流すことはいいことです。 新陳代謝を促しお肌の皮膚を活性化させますからね。


スナック菓子そのものが悪いのではないんですよ。
油です。酸素、湿気、熱、光、金属イオン、微生物あるいは酵素などの作用によって、不快な臭いを発し、味が劣化して商品価値を下げます。油脂成分が変化した食品は栄養価値の低下を伴い、さらに酸化が進むと毒性を示すようになる。これらの油の劣化を酸化っていいます。
酸化すれば肌にも悪影響でそれでニキビになると言われているんですね。
もちろん皮脂が増えることが原因でもあります。

で食べてしまったものはもうどうしようもないので、できたニキビは洗顔とスキンケアで悪化しないようにしなくてはいけません。

ニキビの予防には、正しい食生活を送ることが大切です。ビタミンの摂取は重要で、特に肌に良いビタミンは、積極的に普段の食事に取り入れましょう。
ビタミンEは、有名な抗酸化ビタミンです。活性酸素の攻撃から、身体を防御してくれます。血行促進作用が高いため、新陳代謝を高め、肌のくすみや冷え性を改善する効果があります。注意したいのが、脂溶性のビタミンであることです。過剰摂取しても、身体から排出され難いので、摂取量を守りましょう。
ビタミンEは、モロヘイヤやタラコ、スジコ、ナッツなどに、多く含まれています。
ビタミンCは、ビタミンEと合わせて摂りたいビタミンです。同時に摂取することで、更に効果がアップします。コラーゲンを作り出す際に必要なビタミンで、美肌のためには必須です。抗酸化作用も高く、ニキビの炎症を抑えてくれます。
ビタミンCは、イチゴや柑橘類などの果物の他、ホウレン草やブロッコリーにも多く含まれています。
ビタミンB2は、脂分を分解してくれます。脂性ニキビの予防だけでなく、ダイエットにも効果があります。チーズや卵、納豆から摂取できますので、積極的に食べたいですね。
ビタミンAは、皮膚を丈夫にしてくれるビタミンです。皮膚の防御機能が高まることで、ニキビの原因となるアクネ菌を抑制でき、ニキビ予防に繋がります。カボチャやニンジン、レバーに入っています。

もう後戻りはできないので今からでもスキンケアやビタミンの摂取をしてみたり、スナックは控えてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?