彼氏と趣味が合わない

解決済み

no Image

匿名 さん

付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいる20代前半です。夏には入籍予定で、同棲4ヶ月目です。

彼氏は大の野球ファンです。小学校~高校まで野球部で野球一筋の人生です。対して、私は一切スポーツに縁がないような人生でした。彼氏に野球観戦に誘われ、私も野球の世界に興味を持ってみたいと思い行ったこともあり、実際ルールは全く分かりませんが雰囲気はとても楽しくまた行きたいと思えた程でした。

ただ、同棲を始めプロ野球が始まってからの彼氏の野球ばかりの生活に、ついに喧嘩になりました。休みの日は野球の時間になるとリビングを暗くし、プロジェクターで壁一面に野球中継を映して、まるで映画館のような音量で野球を見ます。ちょうど夕食の時間と重なる為、野球を見ている間に私が料理をし、食事が食卓に並ぶと電気を消して薄暗い中でひたすら野球を見ながらの食事です(洗い物は彼の担当なのでやってもらっています)。外出先でも常に野球中継を気にしていて、野球が始まるまでに買い物から帰りたいと毎回話し、野球までに間に合わなければカーナビに野球を映して観戦が始まります。

彼の実家は内向的で静かな実家で、基本的にあまり会話がなく、家族全員が野球ファンの為、夕食時は野球を見ながら黙って食事をすることが当たり前だった様です。反対に私の実家はおしゃべり好きで、テレビを付けずに会話をしながら食事をすることも多く、テレビが付いていてもBGMのような感じです。食事について美味しいねと会話したり、今日あったことを話したりというような感じで賑やかです。

せっかく料理を作っても、それに対して感想もなく薄暗い中で野球見つつ口に入れるような行動が理解できません。喧嘩で彼氏から、じゃあ別室で見るようにすればいいの?と言われましたが、野球を見るために早く食事を終わらしお互い違う部屋で過ごすのも、あまりにも2人の時間がなくそれって一緒にいる意味はあるのだろうかと思ってしまいます。野球自体を否定する訳ではないのですが、これからシーズン終了まで、結婚すれば子どもができてもこれが毎日と思うとウンザリしてしまいます。

皆さん彼氏や旦那と趣味が異なる場合どのように合わせていますか?上手い解決策が分からず悩んでいます。

ログインして回答してね!

Check!

2024/5/8 09:01

趣味の違いと言うよりも価値観の違いかなと思いました。趣味は合わせる事は出来ますが、価値観は合わせる事が難しいと思います。話し合ってお互いに折り合いをつけてやっていくしかないと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?