小学4年生のニキビケア

こんにちわ。
小学4年生(4月から5年生)になる姪が最近、ニキビで悩んでいます。
体系は痩せ型です。
おでこに細かくできてしまっています。黒くなったり、赤くなったりはしていません。


病院に行ったのですが、1カ月間、飲み薬(抗生剤)と塗り薬を続けても全く良くなりませんでした。


学校で男の子がニキビをからかうらしく、本人も気にして、大スキなチョコレートや、あまり脂っこいものを控えめにするなどしています。
家でも野菜多めの食事にするなど、気遣っています。


私は、ニキビや吹き出物が全然できたことがなく、実際に思春期のニキビに何が良いのかがさっぱり分からずココで質問させていただくことにしました。

私も調べていますが、実際に効いたものなど、リアルな声を聞かせていただいたらうれしいです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/13 23:18

確証はありませんが
貧血はありませんか?
体調に関わらない軽度であっても、抵抗力が落ちているかも知れません。
下瞼をめくって血色を見てあげて下さい。

もし内科のお医者さまが、軽度だから大丈夫と言っても油断せず、
貧血であるなら改善できる方向で治療なり、お食事の見直しなど
気遣ってあげて下さい。

私も初潮があって以来、ニキビが出来始め
野菜中心にと言われ続け、肉食を避けるようになって
貧血だったようで、会社の健診で指摘された頃が
ニキビのピークだったように思います。

私もですが、皆さんなぜか額から出来始めますよね。
皮脂分泌が多いのは額だけでは無いのに。
もしかしたら、シャンプーの影響もあるのでは?と思っています。

一番おすすめするのは、固形のアレッポの石鹸で
顔も髪も洗う事ですが、慣れないと難しいかも知れません。
私には、一般的なシャンプー剤に含まれる成分の
ラウリル硫酸ナトリウムがニキビの原因になっていたようです。

この成分を含まないシャンプーを探してあげて下さい。
薬剤師さんのいる大きなDSなら、色々あると思います。
過去の私には効きませんでしたが、液体の石鹸シャンプーもあります。
最近は高品質な石鹸シャンプーも多いようです。

石鹸シャンプーではなく、使用して良かったのは、
アスカのキュアシャンプーですがシリコーンを含んでいます。
最近時々使用しているのは、BESAVEベサヴァというシャンプーです。
どちらも、トリートメント効果があります。
いずれもクチコミがあるのでご参考にして下さい。

シャンプー剤そのものを止めた方が良いかも知れません。
お湯だけで洗っても良いのですが、私が頭皮トラブルを起こした時は、
重曹水で洗って、クエン酸水でリンスしていました。
どちらも粉末を大さじ1杯程度、洗面器のお湯で溶かして
ハチミツを加えていました。

最近は、その代りにリンゴ酢+ハチミツを洗面器のお湯で
希釈して洗っています。大さじ2杯程度です。
世間には、湯シャンと言ってお湯だけで洗う人たちもいるようで
皆さんそのための工夫を色々されています。
私もそれを参考にしました。興味があれば検索してみて下さい。
何か良いヒントがあるかも知れません。

小4と言う事で、なるべく化粧品を使ったりせず、
肌に負担が掛らないような方法が良いと思いました。
普通は清潔第一を言われるのですが、極端にし過ぎても
悪化を招く危険がありますし、ご本人へのストレスが心配です。

同じ条件で過ごしても、ならない人は、ならないですし、
どんなに清潔にしても、なる時はなります。
ニキビの人が一番つらいのは、不潔だからと思われることです。
ご本人が深く悩まないように、そうではない!と言う事を、
しっかり教えてあげて下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?