ニキビ対策について

はじめまして。
中学生のころからニキビに悩む、21歳です。

常に顔にニキビがあり、ひとつ治りかけてはまた新しいニキビができ、それが治らないうちにまた次のニキビが…というのを、もう何年も繰り返しています。
何が原因なのかわかりませんが(就活による生活リズムの乱れとストレス…?)、最近ひどくなってしまいました。ニキビは顔全体にありますが、特に鼻下とあごの辺りに目立ちます。赤みもかなり気になります。頬にはニキビ跡もあります。
生活習慣や食生活には気をつけているつもりですが、良くなる気配がみえません。
肌質は人それぞれだし、合う合わないも個人差があるとは思いますが、同じ悩みをお持ちの方や、スキンケアにお詳しい方の知恵を少しでも貸していただけると幸いです。
以下が現在使用しているスキンケア用品、ベースコスメです。

〈朝〉
洗顔:Doveフレッシュ洗顔フォーム
化粧水:肌美精クリアホワイトローションアクネケア
乳液:AQUALABELホワイトアップエマルジョンさっぱり

〈夜〉
クレンジング:softymoスピーディ泡リキッドクレンジング
(ずっとsoftymoスピーディクレンジングオイルだったのですが、オイルはあまり良くないと聞き、最近こちらに変更しダブル洗顔もやめました)
化粧水:クリアターンVCエッセンスマスク(ローションパック)
乳液:ソフィーナジェンヌジェル乳液
ニキビ薬:ビフナイト

〈ベースコスメ〉
・ニベアSUNプロテクトウォータージェル
・NOVコンシーラー
・マキアージュライティングホワイトパウダリー

・SセレクトナチュラBBを朝晩服用しています。
・肌質は基本脂性肌で、朝メイクをしてお昼前にはもう顔がテカって、くずれてしまっています。
・高校生のころ皮膚科に通っていましたが、あまり効果は見られませんでした。
・プロアクティブを試してみようかなと思っています。

わがままを言うようですが、学生なのであまり高価なものには手が出せません…出来るだけお手頃な価格のものだと嬉しいです。

スキンケア方法やおすすめのコスメなど、些細なことでもかまいません。
本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/2 04:03

こんばんは!
なんだか自分と似ている気がしたのでレスします!
私も今21歳で、中学生ころからニキビに悩んでます。でも最近基礎化粧品を替えてだいぶ落ち着きました。

私が使っているものを紹介すると、

クレンジング:ロゼットミルククレンジング
洗顔料:固形石鹸(純石鹸。今は白雪の詩です。)
化粧水:トゥヴェール ホワイトニングローション(金欠の時はちふれかイミュのスキンコンディショナー)
クリーム:ソンバーユ

です。

私は顔一面がニキビだった時期があり、ストレスだとか生活習慣のせいじゃないかと周囲に言われて色々改善しましたが、そのあたりをいくら変えても治りませんでした。
でも基礎化粧品とケアの方法を変えてから3か月くらいたつと急に良くなりました。いわゆる角質培養という方法です。間違ったケアで肌が薄くなっていた私にはとても効きました。

なんとなくですが、yuUriさんも同じような気がします。
yuUriさんがお使いのものを拝見すると、さっぱり系のものが多いですよね?炎症肌には少し刺激が強すぎるのでは?ニキビ向けの化粧品はやめて、低刺激でしっかり保湿できるタイプに替えてみるといいと思います。脂浮きが気になるからと言って脂性肌とは限りません。

ちなみに、私が替えて劇的に効果が出たのはクレンジングと洗顔料です。クレンジングは低刺激のミルクやジェルのタイプに、洗顔料は固形の純石鹸に替えてみることをおすすめします(^o^)

長くなってごめんなさい!お互い頑張りましょう(^v^)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?