アメリカ人やイギリス人がお酒に強い理由

no Image

匿名 さん

アメリカ人やイギリス人は日本人の100倍お酒に強いという噂を聞いたことがありますが、信憑性はどうですか?
実際、アメリカ人は「Asian flush(asian glow )」という言葉を使うそうです。

この言葉はアジア人蔑視というニュアンスが強いのでしょうか?

Hey! You are having very asian glow! Are you drunk?(訳:おいおい、めっちゃ顔赤いよ!酔ってるの?)

アメリカの若者言葉として使われてるそうで、アメリカ留学経験のある方が、この表現は頻繁に耳にしていたとブログで書かれていました。
外国人は日本人などのアジア人は全員お酒に弱いと思っているのでしょうか?
日本人でも顔色1つ変えずにお酒を飲める人はいます。

例えば、女優の広瀬すずさん(25歳)です。広瀬すずさんは度数が高いお酒を飲んでも全く顔も赤くならずにかなり飲めるそうです。

広瀬すずさんの回の「情熱大陸」で、ラーメン屋でラーメンを食べながら広瀬すずさんがビールをハイペースで飲んでいる姿がOAされましたが、瓶ビール1本空けても顔に少しも出ていません(赤くなっていなかった)でした。
また、2021年4月に放送された「しゃべくり007」の中で、広瀬すずさんご本人が、「お酒を飲みますか?」という質問に対して「家でも普通に一人で飲んだり、現場でお酒の話をしたりする。」と答えていました。さらに、「好きなのは日本酒なんですけど、家だと焼酎とか」とも仰ってました。
瓶ビールを1本空けても顔が少しも赤くならない点や、好きなお酒が度数が高くて苦い味の日本酒や焼酎ということは、広瀬すずさんは体質的に酒に強い体質である可能性が高いです。
さらに、雑誌か何かで広瀬すずさんはお酒を飲んでも顔や体が全く赤くならないと書かれていたのを読みました。

乃木坂46でエースとして活躍して、現在は女優をしている白石麻衣さん(31歳)もお酒を飲んでも全く顔も赤くならずにかなり飲めるそうです。
白石麻衣さんはテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。

2020年2月に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールを中ジョッキ2杯と日本酒を熱燗で2合飲んでいるシーンが全国派で放送されました。
白石麻衣さんは中ジョッキでビールを2杯程と日本酒を熱燗で2合程の合計4杯程を飲んでいましたが、白石麻衣さんの顔や体が全然顔が1ミリも赤くなっていなかったです。さらに酔った様子も全くありませんでした。

直近だと、昨年5月に放送された「なりゆき街道旅」という旅番組にも白石麻衣さんがゲスト出演していました。
その時、白石さんは食事を食べながら中ジョッキの生ビールを1杯しっかり完飲していましたが、中ジョッキ1杯のビールを飲み終わった後、白石麻衣さんの顔や体は1ミリも全く赤くなっておらず、肌色のままでした。

2021年4月に公開された白石さんの公式Youtubeチャンネルで、白石さんがビール工場に見学に行く企画がありましたが、動画の中で白石さんはビールを1杯飲んでいましたが、顔や体が1ミリも全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を他にも何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が1ミリも全く赤くなっておらず肌色のままでした。

白石さんご本人は、バラエティ番組で「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。
白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、白石さんはお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされたんだと思います。国民的アイドルのプロ意識の高さを感じます。

長くなりましたが、質問は4点です。
①広瀬すずさんや白石麻衣さんはお酒を飲んでも全く赤くならないタイプの日本人ですが、広瀬すずさんや白石麻衣さんがお酒を飲んでも「Asian flush」と言われるんでしょうか?
②仮に、広瀬すずさんや白石麻衣さんがアメリカ人やイギリス人とテキーラショットの一気飲み対決などお酒の飲み比べ対決をした場合、例えばアメリカ人やイギリス人に日本人の広瀬さんや白石さんが勝つ可能性はどれくらいありますか?
③お酒を飲んでも顔や体が1ミリも赤くならない体質の日本人の広瀬すずさんや白石麻衣さんがテキーラショット20杯とかを飲んでも、それでも広瀬すずさんや白石麻衣さんはやっぱり顔や体を1ミリも赤くすることなくテキーラ20杯飲めるんでしょうか?
④広瀬すずさんや白石麻衣さんがテキーラショット飲み対決を欧米人としたと仮定して、欧米人に勝てる可能性はどれくらいありますか?

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?