中1女子の顔の鮫肌(毛孔性たいせん)

中1女子のことなのですが目と目の間の鼻筋から、鼻横の頬にかけて、毛穴がフ゜ツフ゜ツとたったようになっていて(赤みはありません)目立ちます。皮膚科には何軒も行き、薬は使いましたが治りません(T_T)。


こうなったら民間療法で、よいと言われるものも試して、なんとかしてあげたいです。どなたかお知恵をお貸しください。

皮膚科では、毛孔性たいせん、(鮫肌?) と言われました。


どうそよろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/2 08:39

毛孔性苔癬
毛孔性苔癬ですか・・・
この場合は普通の表面だけのケアでは治癒はできないと思います。
しかも皮膚科によっては薬も出してくれるものの効かない方が多くあきらめてしまう方もいることは確かです。


深部にまで働きかけないと、治癒は難しいです・・・
ちなみに20歳頃になると大分綺麗になってきます。遺伝性と言われているので気にされるのは当然ですよね。

有効なのは深部のコラーゲンを増やすことだと言われていて、肌の入れ替えが必要です。
よくある治療法は
ケミカルピーリング
レーザー
トレチノイン外用
サリチル酸クリーム
(尿素・・・ヘパリン配合などによる)軟膏での保湿

があると思います。ですがなかなかなんですよね・・・
ですのでダーマーローラーという機器を使用して肌の入れ替えをするのが最も効果的ではあります。

皮膚科ではなく美容皮膚科を探されてみてはいかがでしょうか??

あとは自宅でできるとしたら
AHA配合の洗顔料使用とか。お顔ですのでAHA配合の洗顔料もおすすめしがたいですしね(これを使ってよくなる人もいます)
でも乾燥しやすいので注意が必要です。

とにかくお顔ですのでピーリングを素人がやることにはあまりおすすめができないです。
やはり美容皮膚科でご相談された方が近道かと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?