体の手入れについてどうか教えてください

*・’゜☆。.:*:・’☆’・:*:.。

*・’゜☆。.:*:・’☆’・:*:.。 さん

最近@cosmeに登録しました。
30歳、たぶん普通肌だと思います。
気になっているのは鼻の角栓、
小鼻横あたりの頬の毛穴の開き、
ソバカス、目の下のシワなどです。

生まれてから今まで肌の事など何も考えていませんでした。
私は少し障害があります。文章おかしかったらごめんなさい。
父と二人暮らしで肌の手入れ全然知りません。

風邪をひかないからと亀の子たわしに花王のホワイト石鹸をつけて全身こすっていました。
それか垢すりタオルでこすっていました。顔もです。
週に一度はシルクのタオルで垢すりもしていました。
お風呂あがりはビオレの化粧水だけです。

化粧はキスミーサンキラーという日焼け止め化粧下地をつけて
セザンヌというリキッドファンデーションを塗っています。
洗う時はドンキホーテのオイルクレンジングです。

夏に一番太陽湿疹ひどいです。全身です。
だから夏は長袖長ズボンです。
冬は大丈夫です。

これから私は肌に悪いことはしたくありません。
自分でもいろいろ調べましたがたくさんありすぎて何を使ったら良いか何を選べば良いかわかりません。
オーガニックというのに興味があります。
自分ではどの状態の肌が「良い」状態なのかがわかりません。

昨日友達に「足乾燥してるよ、粉ふいてる」と言われました。
でも自分ではそれがいつもの足です。
白っぽくひびわれした感じがきれいに洗えた証拠だと思っていました。
だから友達に言われてびっくりしました。

シャンプーとリンスは父の使っているサクセスです。

みなさんのオススメ商品、やるべきこと、やっちゃいけないことなどを
どうか教えてほしいです。
好きな人ができました。きれいになりたいです。
お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/5 17:19

お肌に合っていないのでは?
痛みはどうなりましたか?今のお肌の様子はいかがですか?

化粧水がしみるのは、「成分が肌に浸透しているから」という意見もありますが、肌がダメージを受けている可能性もありますので、痛い思いをしてまでお使いになることはないと思います。

顔まで垢すりなさっていた質問者様が「余分な皮膚をはがれやすくする」化粧品をお使いになるのは危険なのでは…。

店員さんは「肌表面の汚れ・余分な皮膚をちゃんと取り除けばいい」というお考えの方のようですね。

そうすることで肌がきれいになった方もいらっしゃるのかもしれませんし、店員さんのご意見を全否定するつもりはありませんが、質問者様には合わないのではないかと思いました。

体の垢が粉のように肌表面に浮き出るということはありますが、それは垢が肌にたまっている状態で起きることだと思います(経験者は語る)。

質問者様は定期的に垢すりをなさっていたようですので、浮き出るほどの垢はないのでは?

それに「白っぽくひびわれした感じ」というのは、垢が原因ではなく、乾燥しているからこそ起きる状態なのではないでしょうか?

いずれにせよ、一番大事なのは、今のお肌の状態を把握し、それに合ったケアをすることだと思います。

なので、一度美容皮膚科に行ってみるのもいいかもしれませんね。

その際、お使いの化粧品も一緒に持っていって、肌質と成分の相性を見てもらうといいと思います。

肌診断という手もあります。

無料のものでしたら、デパートや大型スーパーの化粧品カウンターでやってもらえるそうです。

ネットで調べたところ、肌診断を受けるだけで商品を買わない客には態度が悪い美容部員の方もいるようですが、最初に「肌診断だけお願いしたいんですけど、いいですか?」と断っておいたり、「高い化粧品なので、よく考えてから買いたいです」と言っておくのはいかがでしょうか。

オルビスのサイトにはWEB肌診断もありますよ。

…………

最後に蛇足ですが、私の経験を書かせていただきます。

私は10代のころ、顔中にできるニキビに悩んでいました。

ニキビ対策として「肌を清潔にすることが大事」と聞き、1日3回洗顔料で顔を洗い、さらに1日に何回も水やぬるま湯で顔を洗っていました。

その結果、頬を中心に皮膚表面の皮が剥け、顔が赤くなりました。

ニキビも改善しませんし、角栓もたまってしまいました。

洗顔だけでは足りない!と勘違いをした私は、クレンジングオイルを使って皮膚表面と毛穴の余分なものをとろうと思いましたが、当然のことながら、改善しませんでした。

「顔の洗いすぎなんじゃない?」と母に言われ、洗顔の回数を1日2回程度にしたら、何もしていないのに皮剥けがなくなり、赤みも薄くなりました!

こんな経験から、「こすりすぎ・洗いすぎ」は肌によくないと思うようになり、やはり刺激の少ないスキンケア(たまーにスクラブは使っています)がいいと思っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?