天然シャンプー派

石油系原料やシリコン等不使用のシャンプー・トリートメントを使っていますが、
白髪もあるので美容室でカラーをしています。

行くたびにケミカルな商品をすすめられて、
なんとなく気まずいですが、技術のある美容室なので
続けて通いたいとは思っています。

加齢か(^^;年々髪そのものがパサついてきて、
天然素材でのケアにも限界を感じますが、やはりシリコン系のものを
使った時の感触があまり好きではありません。

そのへんの折り合いをどのようにつければ良いのか、
最近悩んでしまいます。

天然系のシャンプー・トリートメントをお使いの方は、
カラーなどはどうしていますか?
やはり、美容室は普通の所に通っていますか?
何かアドバイスをいただけたらうれしいです♪

ログインして回答してね!

Check!

さとうなう

さとうなうさん

2012/4/6 10:22

ケミカル
カラーやパーマや生活ダメージで失われる、髪の栄養をケミカル系で補う美容師さん。
ドライヤー、ブラシ、ケア方法、シャンプーなど以前に比べて、理想の情報、間違ったイメージ、時代の流れを感じます。

美容師として、シリコンのお話もわかります。ケミカルの意味合いもわかります。

シャンプーはシリコン不使用のシャンプー。
トリートメントなんかは、確実な水溶性シリコンに頼るのも良いと思います。

基本、トリートメントは根本、頭皮にはつけません。
毛先につけますが、水溶性であるということは、シャンプーで簡単に落ちる、もちろん髪の補修力、本来人間の持っているコート力を毛先に補います。日中は紫外線や、ブラシ、コームなど外的損傷が多いので、ケミカルも大切ですね。

ただ、シリコンという「おおきな部類の名称」にこだわることなく、安全で、必要なものを使用してあげたいですね。

美容室はいままでどおり通って良いと思います。

一応、ノンシリコンにこだわった髪質を落とさずアップするホームケア
ベータレイヤーシャンプー、トリートメント

また、同じブランドでも、水溶性の安心できるものもあります。
ここは、大丈夫確かなブランドです。

また、私達美容師も、いろんなメーカー様が営業にこられますが
一通り説明や使用してみて、とことん「つっこんで」サロン内で使用するかどうか吟味をしています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?