肌診断

RURIRURI

RURIRURI さん

先日肌診断で、お肌の内部(しん皮)はすこぶる状態が良く申し分の無い状態。
だけど頬の表皮が若干キメが流れていて乾燥している。
目元、口元のキメはお手本になる程美しい。


と言われました。

また違うカウンターでは、表皮が薄くなり水分をシッカリ蓄える事が出来ない状態で紫外線の影響を受けやすくなっている。
考えられるのはターンオーバーが通常より早くなっているのでは?と。

スキンケアの方法は全く問題はないそうで…


これらを総合すると、今現在、私は皮膚が未熟なまま表皮になり、何かとダメージを受けやすくなっていて、乾燥肌に傾いている(もしくは既に乾燥肌?)という事なのだと思うのですが……

元々は、申し分ない水分量、脂分量、キメ、弾力あり。
敢えて、指摘をするのであれば角質が溜まっている。
そんな診断を何度となく受けた普通肌です。
肌診断は目安に過ぎないと分かっていても何気にショックです。

私は一体何をすれば、普通肌に戻るのでしょう?


普通肌の診断を最後に受けたのが12月。

たった4ヶ月で、得に何かを変えた訳でも無いのに…
考えられるのは、結露が無くなった3月頃から部屋の湿度が異常に下がっている事。(最低で28%、良く見る数値が38%。良くて48%~50%)
風が強くなり、顔面に風を受ける事が格段に増えた事。
朝洗顔が寒くて、スプレー容器に浄水器の水を入れ顔に振り掛け、コットンで拭っていた事。(今は止めました)

どれも、肌に良くないと思うのですが…


私は、とにかく保湿の一点張りで良いのでしょうか?

現在、加湿器の購入(今更、今頃?)を考えていますがもうすぐ梅雨なので考えてしまいます。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/14 01:16

こんにちは。
こんにちは。

私はアトピーなので、ターンオーバーが早いです。
書かれている通り、未熟な肌なので、それ故に刺激に弱い。
悪循環です。

推測ですが、ここ最近とのお話なので、花粉の可能性はないですか?
気付かない間にダメージを受けて、痛んだ肌がクレンジングや洗顔で取れてしまっているとか。

ちょうど自分が今ひどい肌荒れを起こしています。
クレンジングをするな、だから日焼け止めも塗るなと、以前皮膚科で言われており、今はミネラルファンデです。
それだけクレンジングは肌に負担をかけているそうです。

まだ取れてはいけない角質を残すには、やはり落とすモノを肌に優しいものに変えたり、肌がつくられるのを助けるために保湿に力を入れる。
そんな感じかなと、思っています。

あとは、もし花粉なら、外出のときはマスクをしたり、帰宅後にすぐ顔を洗ったりするだけでも違ってくると思います。
日焼け止め効果が高くて、石鹸で落とせる下地やBBクリームもあるので、よろしければ試してみて下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?