乾燥肌なのに鼻の皮脂と黒ずみ(>_<)

はじめまして。最近ずっと肌のことで悩んでいるので皆さんのアドバイスを頂きたいです(^0^)

私の肌は結構乾燥する方で、身体も顔もいつもクリームは欠かせません。
顔はニキビとかはできにくいのですが、鼻の皮脂と黒ずみにとても悩まされています。(>_<) 鼻以外は皮脂が出ないのですが・・・。
鼻の黒ずみは、今までかなり試行錯誤して改善しようとしたのですが効果が現れたことがないです。ピーリングとかパックとか、クリームなど・・・。

もしかして乾燥しているからそれを補おうとして皮脂が余分にでてしまうのでしょうか?それの場合はどうしたら水分が足りた状態に出来るのでしょうか?

それとも代謝が悪くて汗をかかないことや食生活にも問題などがあるのでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします!(^_^)

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/16 03:18


パックは鼻の毛穴用*剥がすパックでしょうか??

ピーリングもそうですか、毛穴パックはお勧め出来ません。

刺激の強いケアは毛穴が開いて毛穴汚れは目立ち易くなります。

ピーリングや毛穴パックで乾燥しますし、乾燥によって皮脂が出易くなる場合もあります。

元々Tゾーンは皮脂量は多い部分ですが、乾燥していて皮脂が出てしまっているのかも知れません。

沢山洗いたくなるとは思いますが、洗い過ぎににはお気を付け下さい。

洗い過ぎによって、角質層の水分量が低下し、お肌が乾燥すると代謝が乱れて、肌の再生がきちんと行われなくなります。

黒ずみも治り難くなりますよ。


朝はぬるま湯洗顔にするか、洗顔料をお使いになる場合にも、脱脂力の強い物は避け、刺激の少ない固形の純石鹸で洗うようにして下さい。

しっとりタイプの洗顔料は肌に残り易いのでお勧め出来ません。

すすぎ後ぬる付き易いですよね??

すすぎ難いとすすぎ過ぎでも乾燥してしまいます。

すすぎがきちんと行われず、皮膚に残ったままではトラブルに繋がり易いので、お肌に優しいと言う弱酸性の洗顔料をお使いになる必要はないですよ。

肌に残ったままではお肌に優しいとは言えませんよね。

洗顔から美肌ケアは始まりますので、洗顔料選びも気を付けるようにして下さい。

洗うお湯の温度や洗う時間も大切ですので、毎日気を付けて意識するようにして下さい。

気になる角栓、黒ずみは、夜の洗顔の際に、純オイルで汚れを浮かせたり、お肌に合えば週に1度or2週に一度を目安に、ガスールでケアしても良いですよ。

重曹を使ってパックするのもお肌に合えば毛穴に効果が見られます。(パッチテストしてから*)

汗をかき難いのは血行が悪かったり、運動不足かも知れませんね。

冷えると血行が悪くなりますので、冷たい飲み物を少なくし、暖かい飲み物にすると良いですよ。

運動不足でも代謝が悪くなります。

食べ物のバランスが悪くても、皮脂が増えたり必要な栄養素が不足し乾燥します。

美肌にはビタミン類が大切ですので、緑黄色野菜や果物は毎日きちんと摂取するようにして下さい。

ビタミンB群やビタミンCの摂取は皮脂を抑える効果もあります。

ビタミンAは油で炒めると吸収がアップしますので、オリーブオイルと炒めるのがお勧めですよ☆

ブロッコリーは茹でた物にすると冷えを防げますし、生のレタスの10倍近いビタミンCを摂取出来ると言います。

便秘でも代謝が悪くなりますので、繊維質もきちんと摂取して下さい。

ストレスや睡眠不足でもターンオーバーが乱れますのでお気を付け下さい。

クリームの付け過ぎでも毛穴に詰まり易くなりますので、沢山洗わずに、保湿は必要量のみを付けるようにして下さいね。

お肌に合うオイルをお使いになるのもお勧めですよ。

保湿効果の高いオイルで付け過ぎも軽減出来ます。

お使いになる場合には、乾燥の強い頬に付けた後、残った分でTゾーンを押さえるようにして下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?