美容のことではないですが

友達にすぐ「◯◯顔あか~い」と
言う子がいるんです。
あたしは、その子と仲がいいので
何度も言われたことがあります。

それで、問題というのが全然顔があかくないのに
そーやって言うんです。
たとえば、好きな人のはなしをしたときや、
軽く冷やかされた子にすぐ「顔赤いよ」と言います。
別に、笑って終わるところにその子が
そういうことでなんとなく変な空気になります。
自分は気にしていないのに
その友達がそう言うのでいかにも気にして顔があかくなっているんだと
思われそうで(^_^;)
私以外の言われている子もなんだか
苦笑いをします。

そこで、どうやったら友達が
ことあるごとに「顔あかいね」と言わなくなるか
アイディアをだしていただきたいです。
無茶なお願いですがよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/5/16 22:24

難しいですね!!笑
そのお友達の口癖なんでしょうか?
投稿内容からしてきっと、面と向かって「顔赤いって言わないで」とは言えない感じなんですよね?

それでしたら、「やだぁーもう、私の顔が赤かろうが青かろうが恥ずかしいから言わないでー///」と冗談交じりに、あくまで笑い飛ばしながら言ってみてはどうでしょうか?

もしくは、ふわわ*さんはその方と仲がいいとのことなので、
その方が他の人に対して「顔赤いよ」と言った時にふわわ*さんも便乗して「ほんとだー顔赤ーい!」等参加して
あとで「さっき、○○ちゃんに“顔赤-い”とかってはやし立てちゃったけど…もしかして傷ついたかな…謝ったほうがいいかなぁ。ちょっと困った顔してたもんね。」等、
あくまで“ふわわ*さんが悪いことをしちゃったなぁ”と相談してみるのはどうでしょう?

その方が「えー?あんぐらいなんともないよ」等おっしゃるのなら
「いや、でも私だったら恥ずかしくて嫌な思いになるかも」と、言われる方は不快に思っていることをそれとなーく伝えてみては?

もちろん、その方が普段「顔赤い」と言っていることは触れないほうがいいでしょうね。

「私も“顔赤い”ってよく言うけど、ふわわ*も嫌だったってこと!?」といわれたら、
「私はあなたと仲がいいからそんな気にした事なかったけど…でも…もし他の人に言われたら・・微妙かも」とかなんとか返してみては?


仲がいいお友達なんですもんね。
これからも長い付き合いを続けていくためにがんばってください♪

これを機会に、「あなたも私の普段の発言で、不快に思っていることはない?」と本音を語りあうのもいいと思いますよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?