毛穴カバー

解決済み
毛穴の詰まり、開きがひどく、ポンポンとカバーするようにファンデを塗ると毛穴の存在が主張されてしまいます

いろんな方向から埋めるように塗ると毛穴の存在はぼかせるのですが、結局毛穴が肌色になっただけで、毛穴のポッカリ感はどうにもできず…鼻ピアスのホールみたいな感じです。

こんなになってしまうのは私だけでは?と対処方がわかりません。
よく保湿して毛穴ふっくらと聞きますが、全く変化ありません。

スキンケア、ベース作りのアドバイスお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/5/17 07:33

毛穴
毛穴は確かに乾燥によって開いてしまいますが、主さんはどうでしょうか。

インナードライなのか。
脂性肌なのか。
インナードライは、頬の毛穴が開いているために、皮脂過剰だと思い込んで脂性肌のケアをしているのに一向に治らないというものです。
まずはご自分の肌の質を知ることです。
脂性肌はインナードライと勘違いしやすいので、これによって洗顔やスキンケアは変わってしまうのですね。

簡単なチェック方法です。
1、まずメイクを落とす(方法は問わない)

2、洗顔料で洗顔をして下さい

3、水分をタオルで拭きとる

4、何も付けないで15-20分待ちます

そしてどうなったかチェックします。

1肌全体がカサつきも少ない、つっぱり感もない

2全体がつっぱってカサカサしている

3少しテカッているがなんかつっぱり感がある

4カサついている部分とテカッている部分がある

1は問題ないです。
2の場合は洗顔後に化粧水や保湿効果の高いものをすぐに使っていたので乾燥することを防いでいただけで、続けていけばインナードライになります。

3と4はインナードライ肌となります。

もしこれらに当てはまらず、テカテカしているのでしたら脂性肌です。

インナードライですと洗顔から見直す必要があります。
洗いすぎず、程度な温度の水を使うことです。
無添加の石鹸のように優しい洗い心地と残りにくいものを選ぶといいですね。

次に保湿ですが、バーユはいいと思いますよ。
ただ化粧水ですが使いすぎかもしれませんね。
化粧水は蒸発して乾燥しやすくなります。

スキコンですがこれは収れん化粧水です。収れん化粧水とは、お肌の余分な皮脂やテカリを抑え、毛穴をひきしめる化粧水のことですので化粧水の前に使っても意味はないですよ。またアルコールも多いので蒸発が早く、そのあとに化粧水をしてもただ乾燥を助長するだけかと・・・
ソンバーユをブースターで使うのはいいのですがその後スキコンを使えば皮脂を取り上げてしまいます。
もしかしたらふき取っていたかもしれませんね。

バーユの他に抗酸化作用のあるホホバオイルやアルガンオイルを少量伸ばすといいかもしれません。
化粧水そのものには保湿効果はないので使用しなくてもいいものです。
毛穴は酸化することで黒くなりますので抗酸化作用があるものが効果があるかと思います。

他にも汗をかくことですね。
これから夏ですが冷房の部屋ばかりにいると汗がかけない体になってしまいます。
すると自律神経が乱れ疲れやすくなったり、血行不良、新陳代謝の低下、 内臓機能の低下、 免疫力の低下が起こります。
汗腺の働きが悪くなると乾燥しやすくなります。
特に夏場は湿度を抑えようと冷房を使いますが高温多湿でも冷房のせいで乾燥します。冬より乾燥するのが夏といわれています。
いい汗をかくことで代謝がよくなり、お肌の状態もよくなるので運動をすること、汗をかくことが大事になります。
今後のお役にたててください。

話しがそれましたが、まずはスキンケアですね。
ファンデで隠そうとすればするほど詰まっていきます。
皮脂も出ているのでなおさらです。

メイクもクレンジングのいらないものに変えるといいかもしれませんね。
クレンジングは紫外線共々乾燥する最大原因ですからしない方がいいのです。
天然オイルで浮かせて落とせるメイクに変えるといいですね。

そのようなケアを続けていくことで毛穴は小さくなっていくと思います。
現に私が毛穴だらけ、ニキビだらけでしたが今はつるつるになりました。
肌質を知ることから始めてみてはいかがでしょうか(^_-)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/09~12/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?