手作りパック。

こんにちは。
タイトルクリックして下さった方、ありがとうございます。


私は手作りパックが好きで、色々試してます。
作る行程と結果はどんなだろう?という感覚が好きです。
自分の肌に合わない材料、ハマらないパックも、ある程度わかっています。

バリエーションをもっと増やしたいなと思い、この度投稿しました。
皆様はオリジナルの手作りパックをされますか?
また、それはどんなパックですか?
秘密でなければ、どうぞ教えて下さい。


私の最近のイチオシパックは、『サプリ入り緑茶ヨーグルトパック』です。

粉末緑茶とクレイの基本的ヨーグルトパックに、錠剤サプリをゴリゴリ粉末状にして混ぜる・・、というものです。
フィルムコーティングタイプは、ペティーナイフで皮を削ぎ、コーンスターチ等で固めただけのタイプはそのまま使用します。
ちなみに、ビタミンB群・亜鉛・ザクロ&イソフラボン、以上のサプリを使用しています。

粉末状にしたこれらに、脱脂ぬかと粉末緑茶を適量入れ、小さじ2ほどの牛乳や、いただいたサンプルのパウチ入り化粧水や美容液をいれて、とろりキメが細かくなるまで混ぜます。
そしてヨーグルトを大さじ1ほど入れ、一体化するまでまた混ぜます。


出来上がりの固さによって、クレイやコーンスターチを加え、肌に乗せて垂れないだろう程度になったら、仕上げに症状や好みに合った精油3~4滴と植物オイルを少量入れ、さくっと混ぜ合わせます。

あとは肌色が完全に隠れる厚さで顔に塗り、15~20分放置するのみです。

私には、これが今のところ最も効果的な手作りパックです。
とにかく即効性があります。
日に一回、数日間集中的に行うと、肌が変わっていくのがわかります。

最近ホルモンバランスの関係で、ニキビが一気に発生したのですが、今はどこへやらです。
目につくニキビ跡もどんどん薄くなって、「よかったぁ。」の一言です。

精油と植物オイルは症状によって使い分けるのですが、ニキビ用・くすみ用・
敏感時用・・、という具合です。

上記2点の材料は、どの家庭にもあるものではないですので、グリセリンや蜂蜜(私は蜂蜜がなぜか肌に合いません)、クリームの類でも構いません。
油脂分が欲しいだけなので。

精油はオプションと考えていただいて結構です。
プラスすれば有効ですが、無理に入れることはありません。
アイスクリームのトッピングと同じだと考えて下さい。
お好みでビタミンC粉末やコラーゲンなどをプラスしても良いですね。
正直、そのへんは自由です。
ただし、アレルギーや刺激物には細心の注意をして下さい。


以上、最後までおつき合いいただいて、ありがとうございます。
新しい発想や王道も、どうぞお気軽にレスしていって下さい。


* 手作りパックは自己責任の元に行っていますので、その点はご了承・ご    理解のほど、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?