生理中の便秘と体重

普段から便秘で生理中はより悪化、体重も増加で精神的に辛いです…

便秘薬を極力避けたいのですが、どうしても頼ってしまいます。
皆様は生理中、便秘の時はどうされていますか?
また、生理前や中は体重増加は仕方ないと割り切って生活してますか?

私の場合、生理後でもすぐには戻らず、しかも、7月上旬には身内の結婚式があるので、せめて1キロは戻したいです!!
(いい方法があれば教えて下さい。)

私が神経質すぎなのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/6/26 18:51

初めまして!
こんにちは、私も毎月ホルモンに気分や体型を左右されているので、レスさせてくださいませ

便秘の理由は様々ですが、考えられるのは、水分補給を怠っている、運動不足で踏ん張る最低限の腹筋がない、便が硬くて出にくい、腸内環境の乱れ等です。

私が実践していて効果を感じているのは、毎朝ヨーグルトを食べる事です。
人によって、相性があるので、同じヨーグルトは2週間継続すると、自分に合っているかが分かると医師が言っていました。
多くのビフィズス菌は、腸に届くまでに消化されてしまい、腸に届かず仕舞なので、「生きて届ける」というキーワードのヨーグルトから試すと良いと思います。

また、便が硬くて出にくい場合は、水溶性の食物繊維を摂ると柔らかく出やすくなります。
きのこや海藻がおススメです。

腸内の善玉菌のエサになる発酵食品(納豆やキムチ)も合わせて摂ると効果的です。

腹筋が足りない場合は、腹筋を少し取り入れてみては。

私は骨盤が歪むと便秘になりやすいので、骨盤運動を取り入れたり、カービーダンスを時間がある時にやったりします。

長くなりましたが、ご自分に合う方法が見つかりますように。

体重ですが、生理前は体が溜め込みモードに入るので、生理前は糖質を減らすと増減が穏やかだと思います。私は甘いものや炭水化物に憑りつかれるので、甘いものを食べたくなったら、血糖値があがりにくい(血糖値が急増する→別名肥満ホルモンのインスリンが大量分泌)果物で代用します。繊維も摂れて一石二鳥だと思います。食事は、炭水化物を最後にして、最初は野菜や汁物、海藻、その後でタンパク源を摂り、最後にお米と血糖値が上がりにくい順番で食べます。

生理後は体が燃焼モードなので、多少食べ過ぎても、少しの運動で消費出来るはずです。

少しでも参考になれば嬉しいです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/17~09/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?