乾燥とお手入れ方法について…アドバイスください

以前はお化粧してから1~2時間経つと顔中テカテカでした。(コスメカウンターで計測してもらうと皮脂87%でした)
最近化粧水を変えた所どんなに汗をかいても、夕方まで化粧くずれしにくくなりました。
テカテカにならずサラッとしているので頬の毛穴が目立つくらいです。


テカテカ状態→化粧崩れしにくくなったという事は保湿がうまくいってるんだと思うのですが、最近つけ始めた冷房のせいかなぜか肌表面が乾燥している気がします。

お手入れは、
ミルククレンジング→泡洗顔(ぬるま湯→冷水で引き締め)→化粧水(SK2。以前はsuisai)→乳液(suisai)→馬油
朝もクレンジングがない以外同じです。



★乾燥が気になるので、無印などの高保湿化粧水を追加で使うか、乳液を保湿力のあるものに変えようか…と迷っています

★毛穴が目立つのが気になります

★洗顔しても鼻の毛穴の黒ずみが取れません

★フェイスラインと額に角質由来と思われる硬めのニキビみたいなのがあってお肌がザラザラします。

★水分量やハリ、シワの状態はカウンターでみてもらった所、20代後半の平均値くらいでした。(他の女の子のようなトラブルのないスベスベ肌になりたい)


こんな肌を改善するにはどんなアイテムを使っていけばよいですか?
洗顔石鹸、乳液、馬油がもうすぐなくなりそうなので、この際お手入れ方法を見直したいと思い質問しました。
ここをこうすれば良いよなどのアドバイスがありましたらぜひぜひお願いしますm(_ _)m
長文失礼しました*

ログインして回答してね!

Check!

iwajin

iwajinさん

2012/7/14 16:57

角質と汚れ
生来アトピーありの敏感肌で、乾燥もひどく、いろんなケアを実践してまいりましたが。

一時はほとんどの化粧品が使えなかったため、手作り化粧水とソンバーユでケアしておりました。
洗顔は無添加の石鹸です。
そのケアを続けているうちに、体質も改善してきたのですが。
相変わらず顔だけはごわごわガサガサのまんま。
吹き出物も出てきますし、いったいこれはどうしたもんだろうと悩んでおりました。

ピーリングを週一回取り入れると、かなりよくなりましたね。
お肌がつるっとして気持ちいい。
基礎化粧品もケミものを少しずつ取り入れながら、さらにいろんなケアを模索しておりましたところ。
「イオンクレンジング」
に突き当たりましたね。

日立のフェイスクリエを知人のススメで使ったのが始まりです。
これにコットンをはさんで、ふき取り化粧水をたっぷりと含ませます。
それで肌をなでなでするんですが。
はじめてやったときはもう驚きでした。
コットンがベージュ色に染まっている・・・!
毛穴に残った汚れを取ったら、コットンが茶色くなるほど汚れているんです。

きちんとW洗顔をしています。
お風呂で毛穴を開かせてから優しく洗顔しておりましたとも。
しかし、結果はこれですから。

ピーリングで角質はどれても、毛穴の汚れは落とせないのですね。

ちなみに化粧水は、ちふれのふき取り化粧水がいい!と知人に聞きましたものの、肌に合いませんでした。
で、明色のスキコンを使用しております。

これを週に何度かやっているうちに、ブツブツもなくなり、きめも整ってきましたね。
もちろん化粧水や乳液の浸透はすごく良いです。

古い角質と毛穴の汚れが、私の肌を汚くしている原因でした。
週一回のピーリングとあわせてイオンクレンジングもオススメですね。

汚れが残っている肌に、いくらいいものをたくさんつけても、効果はあまり発揮できないと思います。
よろしければ参考まで。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?