リップを塗ると唇が乾燥します…

解決済み
リップクリームをたっぷり塗ってから塗っているのですが、いつも上唇だけガサガサになります…
NARSやKANEBOのリップを塗りたいのですが、ガサガサになるのが心配でリップクリームのみしか使えません。
どうしたら乾燥せずに使えるのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2025/6/30 21:02

私も似たような悩みがずっとあって、上唇だけ乾燥したり皮がめくれたりすることがよくありました。リップクリームを下地にしても防ぎきれない感じ、すごくわかります。

私の場合、原因は「リップクリームの油分と口紅の質感が合ってなかった」ことが大きかったみたいです。しっとり系のリップクリームを厚く塗ったまま口紅を重ねると、表面がぬるぬるしてうまくなじまず、かえって乾燥しやすくなっていた気がします。

改善できたなと感じたのは、リップクリームを塗って少し時間をおいてから、一度ティッシュで軽く押さえて余分な油分をオフしてからリップを塗るやり方。これだけでも、リップの密着感が変わって、乾燥しにくくなりました。

それでも乾くときは、色付きのリップバームや、保湿力が高いリップオイル系(NARSのアフターグローは私も使ったことあります)を単品で使う方がうまくいくこともありました。乾燥しやすい日だけは、色は控えめでも、とにかく保湿優先で乗り切ってます。

一度に全部うまくいかなくても、「今日はこれなら大丈夫だった」が少しずつ見つかっていくと気がラクになるかもしれません。無理なく付き合える方法が見つかるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/09~07/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?