化粧水

Loly

Loly さん

こんにちは。
僕はかなりの脂性肌でニキビもおでこに結構あります。

そこで質問なのですが、ニキビがある人は化粧水をつけない方がいいのでしょうか?

にきびは乾燥からくるという人もいれば、洗顔後何もつけないでニキビを改善させたという人もいます。

どちらが正しいのでしょうか?

できれば明確な理由をつけて回答してほしいです><

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/24 20:20

個人差がある!
 ニキビ肌でも、潤いは大事!10代は思春期にきびの時期なので、仕方ない状況でもありますよ。私もめちゃくちゃありました(笑)
 肌は簡単に説明すると水・脂が交互に重なって出来てるので、ホルモンのバランスが崩れたりしても、肌の水分・皮脂バランスが崩れます。ニキビはアクネ菌によって増殖するので、衛生にするのが一番なんですが、そこで洗顔+保水+保湿が大事になるんですよぉ
 出来ればアクネラインで、洗顔+化粧水+乳液までが理想脂性肌の人程、乳液を使わなかったりしますが、かえって皮脂分泌を悪化させてたりするんですょ~朝晩、ぬるま湯(32~34℃程度)で泡でなで洗い⇒しっかり殺菌効果のある化粧水で保水⇒水分を逃がさない&皮脂を過剰に出させない為に乳液で肌に蓋をする。(べたつく感が嫌であれば、化粧水で使用したコットンの裏面に乳液をのせて、パッティングするとさっぱり目に使えますよ)アポスティローションがオススメですが、価格が気になるのならDHCのアクネシリーズもよいです。
 あとは、一度皮膚科に行って相談・アドバイスもらうといいかとおもいますよ。頑張ってお手入れしてみてくださいね

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?