化粧ノリが悪く、鱗のようなムラができてしまいます

misato_design

misato_design さん

【今までのスキンケア方法】
今まで化粧自体に興味がなく、どちらかと言うと面倒くさがりな性格なので、会社に行くときは
「化粧水→保湿液→ファンデーション→アイメイク→リップ」
と言った手抜きな化粧をしていましたが、24歳になって「そろそろきちんと化粧をしないといけない」と思い、雑誌やサイトで評価の高い化粧品やスキンケア用品を使い始めて約1ヶ月くらい経ちました。

【メイクに関する悩み】
Tゾーンや顎などは寒い時期でもテカリ、頬や口周りは粉を吹くくらい乾燥してしまう混合肌です。
1ヶ月前くらいから、きちんと化粧するようになり、化粧後の口周りや目の下のファンデーションが、まるで魚の鱗のようにザラザラに見えて近くで見るとすごく汚いです。(掲載画像の鼻の下、頬にかけて)
化粧をした直後からそのような状態なので、化粧の仕方に問題があるんだと思うのですが、恥ずかしながら、今まで手入れや化粧をしっかりしたことがないため原因が分かりません。

【現在のスキンケア方法】
毎日のメイクは
「プレ化粧水→化粧水→保湿クリーム→日焼け止めクリーム→Tゾーンにプリマ(皮脂くずれ防止化粧下地)→その他の部分にベビーピンクのBBクリーム→セザンヌのパウダーファンデーションorキャンメイクのフェイスパウダー」といった流れでベースメイクをしています。
また、保湿が重要と聞いたので、寝る前に週1回のペースで
「化粧水を含ませたフェイスマスクで10分程度保水→保湿クリーム」をしています。

ただ化粧の仕方を間違っているだけなのか、それとも今までスキンケアをしっかりしていなかったツケが回ってきたのか…
化粧のりが良くなる方法など教えてください。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?