乾燥肌に必要な成分ってどれなの?

@ありあけ。

@ありあけ。 さん

こんにちは。

すっかり秋になり、お肌もかなり乾燥するようになってきました。
もともと乾燥肌で、夏でも保湿重視のケアをしているつもりなのですが、どうも改善されません。
オイルを足してみたり、ブースター系の化粧水を使ってみたりと試してはいるのですが。

先日も、雑誌とかTV等で乾燥にはセラミドが一番だ!と皮膚科医の女医さんが仰っていたので、こちらでも評価のいい「ハウスオブローゼ」の「パワーサージジェル」?を買いに行ったら、水分量を測ってくれ結構乾いていたので「セラミドよりもヒアルロン酸の方が水分の補給には一番です。水分を蓄えてくれますから。そして、潤い癖を肌につけてからセラミドの方がいいですよ。」と言われ、そうなのかしら?と思いつつも紫色の美容液をアイクリームとのセットで買いました。

でも、家に着いて改めて考えると、お医者さんの方が何やら真実味がある気がモヤモヤしています。だって、専門分野ですしお医者さんですから。色々検索しても、乾燥にはセラミド、次にヒアルロン酸とあります。

私は、失敗してしまったのでしょうか?やはり初志貫徹でセラミド美容液を買えばよかったのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/25 08:52

セラミド含有コスメ
こんにちは。

ヒアルロン酸とセラミド、どちらか選ぶならセラミドです。

しかし、両方合わせて使う方がいいですね。
(保湿としてヒアルロン酸の後にオイルを使ったとしても、オイルにもいろいろ種類があり、馬油の様な不飽和脂肪酸・肌の保護に良いホホバオイルなどもワックスエステルなど使いこなせなければ意味がありません。)

ですから、私のオススメはヒトガタセラミド含有のクリームです。
中でも、小林製薬のヒフミドのクリームが優秀でしょう。
セラミド含有率が4パーセントと高濃度です。

製薬会社の製品は目的がしっかりしていること、
研究力があることが特徴で、このヒフミドクリームはまさに実直な乾燥肌向きクリームであると思っています。

化粧水は肌表面を濡らすだけで、浸透はしません。乾燥がひどい時は、長時間のローションパックの使用、ミストの使用は避けた方が無難でしょう。
また、毛穴に入っていくのは油分だけですので、乳液・クリームをうまく使われると効果的でしょう。

因みに、アスタリフトのブースター、ジェリーアクアリスタにもヒトガタセラミドがはいっています。

ご参考まで。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?