石鹸成分98%以上の石鹸に洗顔かえたら吹き出物が、、

どうすれば良いのか悩んでます。

実は1ヶ月ほど前に牛乳石鹸からフキンソープに洗顔を変えました。
そしたらオデコ中にちっちゃい吹き出物が沢山でき、頬にもちいっちゃい吹き出物が少し密集してできてしまっています。(オデコが酷いです)

すぐ治まるだろうと思っていたのですが、1ヶ月も治りません。
ここまでくれば合わないのかも?ということだから、やめればいいじゃんとも思うのですが、もう少し我慢して使用したら肌が改善されるかもという淡い期待もありつつ止められずにいます。

このままフキンソープで洗顔していくか、それとも、やめて元通り牛乳石鹸に戻すべきなのか大変悩んでおります。

そこで、石鹸成分98%以上の石鹸(白雪の詩など)で洗ったら
最初は吹き出物が出たけど、我慢して使用してたら今は綺麗な肌になったという方はいらっしゃるでしょうか・・?

みなさまのご意見どうかお聞かせ願います(><)

ログインして回答してね!

Check!

Yasubing

Yasubingさん

2012/10/26 18:47

石鹸成分が多ければいいというものではありません!
ひとつ誤解されているようなので、失礼します。


石鹸成分とか、響きがいい言葉に翻弄されているのではないでしょうか?


石鹸成分が多い = 肌に優しい成分で出来ている


というわけではないですよ??


【大事なこと】
石鹸下地を使うのは、もちろん悪くありません。
しかし、しっかりヒアルロン酸などしっとり感を残すものが配合されているものを使用したり、あと、顔に使うものですから刺激物が使われていないことが大事です。


私も、同じように石鹸は昔から安心して使われてきたものだし・・・という誤解で肌あれを起こしたことがあります。

【化粧品メーカーの視点で考えると・・・】
化粧品の製造する人からしたら、石鹸下地だけを使うことはコストを抑えられて利益も大きくなりますし、
さらに、最近のオーガニックとか自然派の流行りにも乗れるので、都合がいいわけです。


「石鹸成分が多い」ことをポイントにするのではなく、


(1)保湿成分(ヒアルロン酸)や肌へいい成分(コラーゲン、ビタミンC)がしっかり入っているか?、
(2)肌に良くない成分(フェノキシエタノールなど)が入っていないか?


をきちんと確認されて、ご自身に合うものを選ばれてはいかがですか?

私がお医者さんに薦められたものをご参考までにご紹介しておきますが、化粧品は合う合わないがあるかと思いますので、ご自身で成分を基に見極められてはいかがでしょうか?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?