白い角栓に悩んでいます。改善法について助言お願いします。

閲覧ありがとうございます!高校3年生の女子です。
去年の秋までにきびに悩んでいましたが、やっとその時期をぬけて落ち着いてきました。前まではオイリーだったのに、肌質も少し変わったように思います。気のせいかもしれませんが。。。。
ですが3年生になってから鼻や頬にかけて白い角栓が目立つようになってきましたorz
パック等していますがこれ以上毛穴が拡大するのも怖くて、特段ケアをしているわけではありません。クレンジングを毎日することが大事だと何かのコラムで見かけましたが、それは効くのでしょうか?
どちらかというと角栓を除去するのもそうですが、できにくい肌にしたいのが一番です。
何かこうすればいいよという方法があれば是非教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/19 19:52

角栓気になりますよね
私は若い頃から角栓ができやすい体質のようで。
悩みすぎていろいろやって逆に毛穴が開いてしまって後悔もたくさん・・・
オイリーだと思っていたら皮脂が出るのは乾燥からだったり・・・

今30代ですが、若いうちにああすればよかった~と思い出しつつ
何かお役に立てればと思っています。
あくまでも個人差があると思うのでかるーくご参考までに~。


一番効果があったのは、「半身浴」と保湿でした。
洗顔料や石けんのもこもこの泡で洗顔して、よくすすいだあと、
30分~1時間ほど半身浴すると(体中ポカポカして汗が出るぐらいの時間)
30代の大人の毛穴でもキュッと縮んで見えなくなります。
いつのまにか角栓が溶け出しています。(たまに残ることもあるけど)

お風呂から出た後や、洗顔後等は肌がひんやりするぐらい化粧水を繰り返し付けてしっかり保湿→乳液等でフタ。
化粧水はそれほどエタノールが入ってない物が乾燥しにくいです。何なら精製水でコットンパックでも。安いものでもシンプルな成分のものでも念入りにするのが効果がありました。ニキビがあるときは部分的にニキビ用を。

もしお肌に合えば、ビタミンC系の美容液もなかなか良かったです。(メラノCCとか、付けてると角栓ができなかったり)


クレンジングを毎日~というのは、メイクしっかりしているときや落ちにくい日焼け止めを使っている時は必要ですが、クレンジング自体のテクスチャやよっぽど洗い方やすすぎに気をつけないと刺激になる気がします。
オイルクレンジングやスクラブ等でも角栓取れたりしますが、一時期、毎日している時(ドラッグストアの1,000円ぐらいからSK-○ーの10,000以上まで)は徐々に調子が悪くなってしまいました。大雑把で力加減や洗い方がうまく行かなかったのもあるのかも。

軽いメイク(リキッドやクリームのファンデーションを使わない)なら
石けんで洗顔も兼ねて2度洗いで落ちますよ。
しっかりメイクならばオリーブオイルをなじませてティッシュで抑えて油分を吸い取らせてから石けんで2度洗いとかで落ちます。
パウダー等でのメイクも乾燥しやすいなら保湿をしっかりしたり、乾燥しにくいものを使ったりすると崩れにくく角栓もできにくいかも。なかなか合うのを見つけるのが大変ですが。


うさピンクさんのわかりやすい解答にもありますが、
はがすパックや、洗いすぎ、は本当におすすめしません。
拭き取り等の刺激も毎日すると肌が痛んでしまいます。
規則正しい生活やバランスの取れた食事(使い古しのフレーズですが)、ストレスをいい感じに発散とか、すごく大切だと思います。


そういえば、脂っこい物食べたり、空気が乾いていたり、日焼け止めが合わなかったり、しっかりメイクして一日中外をうろつくと角栓ができやすい気がします。
どうしても気になる時はピーリング系の石けんで洗顔します。が、
保湿を怠ると乾燥地獄になるので、要しつこい保湿です。(軽く泡を気になるところにのせてすぐ流してもつるっとなります、ピリピリするようなら止めた方がいいです)


あと、気にしてあんまり触らないこと。
と、リラックスしながら楽しくスキンケアするのも大切なような気がします。

長々たらたらと駄文すみません。
ayahyunさんがきれいなお肌を保てますように!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?