ミネラルファンデーションが合わないと感じたことはありますか?

肌に優しいと評判のミネラルファンデーションを去年の夏ぐらいから使っています。
ベアミネラルから始まり、今はエトヴォスタイムレスを使っています。
去年からですが、肌にのせている日中は日によって乾燥(ひどければテカリまで^^;)
オフ後は頬の赤みが非常に気になります。右頬下部が特にひどく、赤みというか、凹凸のない小さなにきび跡みたいなものがぽつぽつとある感じです。(ここににきびはできていないのですが・・・)

のせているときは乾燥からか部分的なかゆみ、ぽこっとじんましんのようなものもでるときがあります(頬に限らず)
それでもタイムレスは乾燥しないほうだと思うのですが。
気にしていませんでしたが、ケミ下地+ケミファンデを使っていた頃はなかった症状です。


じゃあ、戻せばいいのでは・・・?と思うのですが、顎のニキビができやすい私にはミネラルファンデのほうがクレンジングしやすいし、多数化学成分が入っていない分優しいのではないかと思い今まで使用してきました。

今のケアは、
朝;ぬるま湯
 →化粧水(ドゥーエ)
 →ジェル乳液(アルージェ)
 →クリーム(アルージェ)かUVクリーム(ブルークレール)
 →タイムレス、ブラシ付け
※UVクリームは最近使い始めました。


夜;ジェルクレンジング(エンビロン)
 →化粧水(ドゥーエ)
 →ジェル乳液(アルージェ)
 →クリーム(アルージェ)
 →顎のみディフェリンゲル


次の皮膚科受診の際、ずっと続いているこの症状について聞いてみようとは思っています。
ちなみに、一度別の皮膚科で相談してみたら乾燥しているとのことでヒルドイド、ミディアムタイプのステロイド等を処方され使っても完治まではいきませんでした。

クチコミでもそのような事は書かれてないので、このトラブルがミネラルファンデによるものなのか分からないのでタイトルの通り、みなさんも肌に優しいと言われているミネラルファンデーションでこのような症状もしくはなにかトラブルがあったかどうか聞いてみたくなりました。

こうしたら改善したとか、この使い方はだめだよとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。
 

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?