SOS!! 最近かなりオイリー肌で・・・

初めまして

自分だけでは、どう頑張っても治らないと思ったので相談させていただきます。

現在14歳♀です。

以前は季節関係なく普通肌だったのですが、最近乾燥する季節になってからかなりのオイリー肌になってしまい、困っていますアタヽ(ω;`ヽ))...((ノ´;ω)ノ フタ

今自分がしていることは・・・
前髪を少し巻いておく(前髪を分けるのは無理です
洗顔はスクラブ入りのクレンジングにも使える洗顔料ですが、最近以前使っていた普通の石鹸に変えました(それでもまだ治らない)
化粧水は白潤で、あんまり保湿できてないかもです。

こんな感じでがんばってはいるのですが、どうにもこうにも。
帰ってきたらべたついた前髪。
脂取り紙をつかっておでこ・ほほ・鼻の3か所を拭きます。

学校で脂取り紙なんか恥ずかしくて使えません・・・


これは乾燥が原因なのか、洗いすぎか、化粧品があってないのか。
どうすれば改善できますか?

ログインして回答してね!

Check!

2013/1/8 18:59

色んなケア
はじめまして^^

皮脂分泌が過剰になってしまっているんですね。

乾燥する季節になってからとのことでしたが、もしかすると肌の水分量が少なく、その水分を補う為に油分が多くなってしまっているかもしれません。

他にも体内のバランスが乱れたり、甘いものの摂り過ぎなど、色んな原因で皮脂が増えてしまいます。


まずは、ニキビを防ぐためにも朝晩の洗顔をしっかりしましょう。
ぬるま湯で洗顔し、肌に洗顔料が残らないよう、できれば20回程流してください。
この時肌に摩擦がかからないように、顔をこすらないよう気をつけてくださいね。
最後に数回、水で流すと毛穴がしまるので、少し油分がでるのを抑えてくれるかもしれません。

洗顔は今使っているものでも良いですが、皮脂が多いと角質が厚くなりニキビの原因にもなりかねないので、AHA入りの洗顔を週に何回か使用しても良いと思います
肌の余分な角質を除去してくれるので、保湿成分が浸透しやすくなります^^

食事は甘いものなどを控え、和食中心の食事にし、睡眠不足や運動不足に気をつけてみてください。
体内のバランスを保ち皮脂の過剰な分泌や、ニキビ防止のために役立ちます。
遺伝や体質、思春期で皮脂が多くなってしまった場合は、あまり効果が見込めないかもしれませんが、どれも体に良いことなので、試してみて損はないと思います^^

水分補給で個人的なオススメはハトムギ化粧水でのローションパックです。
肌表面はベタつかず、しっかり肌の水分量が満たされる感覚があるので、オイリー肌の時も使いやすいと思います^^

方法は、薬局で安く手に入る精製水(私は浄化した水を使用してしまっています)をコットンに染み込ませ、それを手のひらで挟み込み、一度余分な水分を絞ります。
コットンを引っ張れる方向があるので、軽く引っ張るとより広い面積に使えるようになります☆
その上から化粧水をひたひたになるまで染み込ませて、肌の乾燥が気になる部分にのせていきます。
そうしたら、コットンの部分を覆うようにラップをして15分程時間を置いてみてください^^
顔全体にパックをする場合はラップは鼻から上と下2枚に分けて、呼吸できるようにしてくださいね☆

15分経ったらコットンをはがし、肌表面に水分が残っていたら手で温めて馴染ませてください^^

その後は通常通り、パックをしなかった部分は化粧水を塗り、乳液等を塗るのですが、皮脂が気になる場合、乳液ではなくジェルなどにすると良いかと思います。


ちょっと説明が複雑になってしまいましたが、
・乾燥からくる皮脂過多の可能性
・皮脂過多からニキビができる可能性
・ニキビは出来る前に予防するものなので、今のケアが大事

という3つの観点から回答させていただきました☆
皮脂の原因は色んなことが考えられるので、アドバイスも様々かと思いますが、色々試してみて自分にあったものを取り入れることが出来れば、肌は改善できると思います^^

長々と失礼いたしましたm(__)m
何か参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?