メイクを始めたばかりの頃、あるエステサロンのオバさんに騙されていました。

ネスカフェ

ネスカフェ さん

私がまだ18歳の頃です。
高校卒業してから県外の大学に進学しました。

まだメイクの方法などもよく分からなかった頃、
アパートの近所にまつ毛パーマやフェイシャルエステが出来るアットホームなサロンがあったので、
私はそこに通うようになりました。
(※そこは「エク○ージュ」や「エレ○ンス」や「アルビ○ン」を取り扱うサロンでした)

サロンでエステを受け、仕上げにメイクをしてもらう時、
オーナーのオバさんが「メイク初めてやろ?教えるから覚えたらいいよ」とメイクを教えてくれました。

そこでは、エレ○ンスの下地を500円玉大を手の平に出し、
それを何分もかけて「肌に入れ込むのよ」と教えられました。

今考えると「ありえん量やし!」と分かるんですが、
当時は高い化粧品を使うのが初めてだったし、化粧の事もよく分からなかったので、
「そういうもんなんだな」と疑う事もなく、その下地を買い、毎日500円玉大を出して使っていました。

当然、顔は真っ白になります。
当時はまだよく分からなかったので「高い化粧品はこういうもんなんだな」と思っていました。
すぐに無くなるのも「大人はこうだから化粧代が高いんだな」とも思っていました。

数年が経ち、そのサロンの前を通った時、昔の事が急に思い出され、悔しくなってきました。
そのオーナーのオバさんは、店の売り上げを上げたいが為に、
何も知らない子にとんでもない量を教えて使わせ、早く減らしてまた買わせてたと分かると、
悔しくて悔しくてたまらない気持ちになりました。

そのサロンがきっかけで、下地やファンデーションは「これくらいの量を使うんだな」と変に学び、
別のメーカーの下地やファンデも、今考えるとものすごい量を使っていたと思います。

「今は正しい量を使えてるんだから、いい勉強になったと思えばいいじゃん」というのも分かります。
しかし、そう簡単に許せるほど私は心が広くもなく.....。
毎日怒り狂っているわけではないですが、たまに思い出すと悔しくてたまりません。

そこで、みなさんは騙されて悔しい思いをしたことがあるか、
そういう場合、どう気持ちに折り合いを付けているのかなど、色々教えて下さい。

※これは決して、アル○オン系のサロンを攻撃しているわけではありません
 分かりやすく説明した方がいいかなと思って書きました。
 私は今でもエレ○ンスの化粧品を使っているので、メーカーに恨みは全くありません。
 恨んでいるのは、そのサロンのオーナーのオバさんです。

ログインして回答してね!

Check!

2013/1/22 16:16

いつかきっと・・・
全く同じような体験ではないですが、どう考えても理不尽な事態に直面して怒りが沸々・・・。数年経っても思い出すと怒り再燃!と言うことは40年以上生きてきているので(笑)何度もあったりします。
なかなか払拭できないけど、思い出すと気分悪いですよね。
なので、やっぱり思い出して沸々とならないようにするのが一番だと思います。
私の気持ちの切り替え方は、「何故かは解らないけど、そんな人と関わる縁を持ってしまった私」がいるので、「そう言う縁と繋がらないような自分」になろう!というもの。
気持ちのよい人のまわりには気持ちのよい人が集まる事が多いと思います。
なので、自分も気持ちのよい人間になるよう気をつけるようにしています。
騙されたのはネスカフェさんが悪いという意味ではありません。たまたまそう言う事もありますし、問題はこれからです。そのおばさんのまわりには似たような方がたむろしているかもしれません。そんな繋がりは断って(忘れて)よい縁(いろんな意味で)と繋がって下さい!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?