インナードライ肌の対処法

私はインナードライ肌なのですが、
乾燥がひどくて油浮きがものすごく激しいです・・・。
特にTゾーンの油浮きよりも頬の油浮きのほうが激しくて
メイクなどをしても30分も立てば崩れてきます↓
下地を使っても結果は同じでした。
普段のお手入れは、
洗顔⇒ふき取り化粧水⇒化粧水という感じです。
乾燥を防ぎたいなら乳液もつけるべきだと思うのですが、
ニキビがものすごくできやすいのでなるべく避けています。
乾燥のせいで頬の毛穴も開いてしまい
ココ5年間ほど悩まされています。
なにかいい解決策がありましたら、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2006/3/7 04:21

わかります。私もそういう時期ありました。
17才という年齢のせいでもあるかと思うので、そんなに気にすることもないかと思いますよ?
そのうち落ち着いてくるかとは思います。

水分が足りないから油分が水分の代わりを補おうとしてたくさん油分が出てきちゃうんですよね。

とにかく化粧水(保湿系だとなおよし)でたっぷりと水分補給することが大切です。
お使いの化粧水の使用量を守って(ケチったりはせず)力を入れすぎない程度にたっぷりパッティングしてお肌に浸透させてあげてください。
そして最後にハンドプレスもしてあげるとよく浸透するかと思いますよ~。
そして必ず乳液を付けてあげてください。ニキビができないタイプのものもありますので。ライトタイプのものとか。

★乳液は本来肌が持っている水分を蒸発させないための力を取り戻してくれるらしいので、是非つけてあげるといいんじゃないかなって思いますよ。★

ふき取り化粧水も使っているのですね。もしかしたら、それが肌に必要な油分も取ってしまっていて、余計にあぶらが出てしまうってのもありえるかと思いますよ?
一度ふき取りはやめてみるか、2日に1回って感じにしてみると何か変化があるかもしれません。

もしもお肌が水分を保持する能力が下がってしまっているのなら、化粧水の前につけるコスデコのモイスチュアリポソームなど(他にも色々ありますが例として)の水分保持してくれる美溶液を付けてあげてから化粧水つけると、水分もキープできると思います。
それか、化粧水のあとに付ける美容液で、水分補給できるタイプのものとか。

スキンケアって面倒って思ってしまうと本当に面倒だったりしますが、是非、将来のためにもお肌のためにやってあげてください。
私も頑張ります♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?